• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ラモスさんのチームだったから...」カズの読売クラブ加入時を武田修宏が回想!「あっ、そうなんだ。ぐらいで」

「ラモスさんのチームだったから...」カズの読売クラブ加入時を武田修宏が回想!「あっ、そうなんだ。ぐらいで」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月15日

「みんな個性強いから。『ほ~』ぐらい」

特別視はされていなかったというカズ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表FWの武田修宏氏が、4月14日に公開された前園真聖氏のYouTubeチャンネル「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」の最新コンテンツに出演。レジェンドの三浦知良が読売クラブ(現・東京ヴェルディ)に加入した際のチームメイトの反応を語った。
【動画】武田修宏が読売クラブの黄金期を語る!
 静岡学園高を中退してブラジルでプロになっていたカズは、23歳だった1990年に帰国。初めて日本のトップリーグでプレーすることになった。

 移籍先だった読売クラブは当時、ラモス瑠偉らを擁し、国内で日産自動車(現・横浜F・マリノス)と並ぶ看板チームだった。チームのエースだった武田氏は、ブラジルで実績のあったカズといえども、特別視していなかったと振り返る。
 
「ラモスさんのチームだったから。カズさんが来ても、今はカズさんが凄いけど、当時は『ブラジルから来る。あっ、そうなんだ』ぐらいで。そこまで凄いっていう(感覚でっはなかった)。みんな個性強いから。『ほ~』ぐらい」

 実際、徐々に慣れてきたカズが、結果を出すようになってから、チームの軸になっていったという。

 読売クラブはその後、ヴェルディ川崎としてJリーグ初年度の93年から2年連続で二冠を達成。エースとして眩い輝きを放ったのが、キングカズだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「カズさんって、自分を否定しない」北澤豪が明かす、W杯メンバー落選直後の三浦知良
 
【関連記事】
「俺は認めてない」“キングカズ”、松井大輔の現役引退報告にまさかの反応!
「カズさんって、自分を否定しない」北澤豪が明かす、W杯メンバー落選直後の三浦知良
19歳のカズをドゥンガが回想!ブラジルのサントスでチームメイト「どうすれば上手くできるかを聞きに来て、何度も練習した」
六本木の交差点で絶叫「何考えとんじゃぁ!」。98フランスW杯前夜、柱谷哲二の憤り
「カズとヒデが並んでる?!!」「完全に雑誌のカバーじゃん」日本対ドイツを見守るレジェンド2人にネット沸騰!【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ