• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俊輔さんが現役時代にやっていたキックの…」今季6アシスト目をマーク。横浜FC福森晃斗がFKで体現したこととは?

「俊輔さんが現役時代にやっていたキックの…」今季6アシスト目をマーク。横浜FC福森晃斗がFKで体現したこととは?

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2024年04月15日

「映像で見ていたので、それを体現した」

今季6アシスト目をマークした福森。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2第10節]横浜FC 2-0 藤枝/4月14日/ニッパツ三ツ沢球技場

 やはりこの男の左足のキックは、Jリーグ随一と言っていいだろう。

 今季にJ1の北海道コンサドーレ札幌からJ2の横浜FCに活躍の場を移した福森晃斗のことだ。

 開幕からすでに5アシストと、自慢の左足でゴールに絡んできた福森は、4月14日の藤枝MYFC戦でも、ンドカ・ボニフェイスの先制ゴールをFKからお膳立て。6アシスト目をマークした。
【動画】福森のアシストからンドカがゴール!
 試合後、福森に狙い通りのキックだったかを訊くと、謙虚にこう語った。

「自分はスカウティングや分析の方が、ここに狙ってくれっていうポイントに正しく良いボールを供給するだけです。そこに味方が上手く入ってきてくれるので、点に繋がっているのかなと思います」

 チームには、桐光学園高の大先輩であり、J歴代最高のフリーキッカーと評される中村俊輔コーチが在籍する。福森は今季のプレシーズン中のインタビューで、「ずっと憧れだった俊輔さんからたくさん勉強させていただきます!」と話していたが、その学びの効果も出ているようだ。

「今日のアシストに関しては、俊輔さんが現役時代にやっていたキックの質や助走の入り方などを映像で見ていたので、それを体現した結果、上手い具合にいってくれた」
 
 今季はどこまでアシスト数を積み上げるのだろうかと思う一方で、おそらく筆者だけでなく、多くのファン・サポーターも心待ちにしているのは、直接FK弾だろう。

 31歳のDFがプロキャリアで積み上げてきた25ゴール(4月15日時点)のうち、実に16点が直接FKによるもの。2022年9月11日のJ1第29節・ジュビロ磐田戦以来、1年半以上も遠ざかっているが、直接FKでのゴールにも期待したい。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「ナカさん、あなたは素晴らしい選手でした」プレミア戦士が中村俊輔に羨望の眼差し!「背番号25、なんて男だ」
 
【関連記事】
セットプレーだけで圧巻3アシスト!“横浜FCは福森の左足が大きな武器”を証明。名手ならではのアレンジも
「欲しい時に取るのは価値がある」横浜FCンドカが今季初ゴールで勝利に貢献。FKでアシストした福森に駆け寄る「また俺に蹴ってもらえるように」
「カズさんだったら絶対にありえない」横浜FCをもっと強い集団に。中村俊輔が重視する「良いプレーをしなかったら、恥ずかしいみたいな雰囲気」
「ナカさん、あなたは素晴らしい選手でした」プレミア戦士が中村俊輔に羨望の眼差し!「背番号25、なんて男だ」
「誰しもゴールしたと思ったらスーパーセーブ」ガンバ宇佐美貴史vs.サガン朴一圭、ハイレベルなFK対決が話題!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ