総ゴール数はJ2ワーストの「4」。藤枝の須藤監督が指摘した得点力不足の要因

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2024年04月15日

「質だったり、コンビネーションの希薄さ」

藤枝を率いる須藤監督。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2第10節]横浜FC 2-0 藤枝/4月14日/ニッパツ三ツ沢球技場

 藤枝MYFCは4月14日、アウェーで横浜FCと対戦し、0-2で敗れた。

 10分に失点した藤枝だが、前線からのハイプレスで徐々に流れを引き寄せると、22分には久富良輔がセットプレーから決定機を迎えるが、これは決め切れない。

 1点リードされて迎えた後半のスタートから、藤枝は攻撃的MFの榎本啓吾を投入して攻勢を強める。しかし得点を奪えず、80分にはPKを与えて追加点を許し、そのままタイムアップの笛が鳴った。
【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part1)
 試合後、須藤大輔監督は「横浜FCはセットプレーと、前線のタレント力を活かした縦に速いカウンターがストロングという認識を持って臨んだ」と述べ、1失点目のシーンについては、「セットプレーも(対策を)用意してきたんですけど、その上を行かれた」と唇を噛んだ。

 藤枝のスコアはゼロに終わり、10節終了時点での総得点数はJ2リーグでワーストの「4」。指揮官も横浜FC戦では「我々の時間になった時があった」としつつ、得点力不足の要因をこう指摘する。

「アタッキングサードまで入っていけるんですけど、そこからの質だったり、コンビネーションの希薄さがあった。その場面だけでもトレーニングをして、シュートで終わる意識を持つ。そこが点が取れていないひとつの要因です。

 相手がリトリートしても、たとえば相手のPK(の場面)みたいに打ち破る力強さも植え付けていかなければいけない。やり方は変えず、力強さや攻撃の幅を増やしていきたい」

 J3降格圏の18位に後退した藤枝は次節、最下位に沈む徳島ヴォルティスをホームで迎え撃つ。指揮官が口にした課題を改善して勝利に繋げ、浮上のきっかけを掴めるか。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「今までのトップ下像じゃない」中村俊輔が驚嘆した20歳のMFは?「身体も大きいし、両足蹴れて、頭も...」

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

【記事】いよいよU-23アジア杯がカタールで開幕へ! 開催地の様子は? 空港には大会専用の入国審査レーンも
 
【関連記事】
「俊輔さんが現役時代にやっていたキックの…」今季6アシスト目をマーク。横浜FC福森晃斗がFKで体現したこととは?
「マジですごい」「何パターンも」内田篤人、セットプレーのアイデアが豊富な指揮官を明かす! 松井大輔も賛同「横浜FCの時にめちゃくちゃ見てた」
全くと言っていいほどボールを収められなかったCF田中美南。ブラジル戦のなでしこジャパンはPK戦で3人全員が失敗と“決定力不足”を露呈【コラム】
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「自分なんて超えていた」天才MF小野伸二の“ごく身近にいた”消えた逸材とは? 衝撃の事実にスタジオ騒然!「グレちゃったんですけど...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ