• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこジャパン、3決ブラジル戦に敗れる..先制弾の田中はPK失敗、宮澤は1対1を決められず

なでしこジャパン、3決ブラジル戦に敗れる..先制弾の田中はPK失敗、宮澤は1対1を決められず

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月10日

セットプレーで被弾

日本はブラジルにPK負け。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本女子代表は現地4月9日、アメリカで開催されているSheBelieves Cupの3位決定戦でブラジルと対戦した。

 先発11人は以下のとおり。GKは山下杏也加、DFは清水梨紗、南萌華、石川璃音、北川ひかる、古賀塔子、MFは長谷川唯、林穂之香、FWは田中美南、藤野あおば、浜野まいか。

 前半は1-0。日本が徐々にリズムを掴みはじめた35分にスコアボードを動かす。長谷川が右サイドに展開し、パスを受けた浜野が折り返す。ゴール前でスタンバイしていた田中が巧みなトラップから右足を振り抜き、ネットを揺らした。

 1点リードで迎えた後半、立ち上がりから攻勢を強めるブラジルに、日本は粘り強く対応。集中を切らさずにゴールを守りながら、機を見て攻撃を繰り出す。
【PHOTO】なでしこJのアメリカ戦出場16選手&監督の採点・寸評。清家が開始30秒で先制点をゲット
  64分には、敵陣ボックス内に果敢に侵入した林が相手のファウルを誘い、PKを獲得。だが、キッカーの田中がこれを失敗。ゴール左を狙ったPKは相手GKに読まれて止められる。

 追加点のチャンスを逸した日本は、71分に失点。相手の右CKでクリスティアーヌのヘッドを許し、同点に追いつかれる。

 79分には、スルーパスに抜け出した途中出場の宮澤ひなたに1対1の絶好機が訪れるも、グラウンダーのシュートは相手GKのビッグセーブに阻まれる。

 その後も一進一退の攻防が続くなか、1-1でタイムアップ。試合はPK戦に入り、日本は清家、長野、長谷川がいずれも失敗。3人目までの全員が成功したブラジルに0-3で敗れた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「ライバル視はマジでない」なでしこJの主将・熊谷紗希は新鋭MF谷川萌々子をどう見ている?

【記事】「太陽ってすごいね!」アメリカ遠征中の“皆既日食”に長谷川唯も大興奮! バスを降りたなでしこJの選手たちがカメラに集まり興味津々

【PHOTO】アメリカ戦先発フル出場!インサイドハーフでなでしこジャパンを牽引した長谷川唯を特集!
 
【関連記事】
「全外しはやべぇ」「初めて見たかも」なでしこジャパン、PK戦でまさかの“全員失敗” に悲嘆の声「止められすぎでは」
「パンツの色が見た事ないカッコいい」なでしこJのピンク&ブラックのセットアップに脚光!「珍しい色やな」
全くと言っていいほどボールを収められなかったCF田中美南。ブラジル戦のなでしこジャパンはPK戦で3人全員が失敗と“決定力不足”を露呈【コラム】
「最初のタッチが美しかった」なでしこ田中美南の絶妙フィニッシュに海外ファンも注目「なんてアシストなんだ!」
「ペースが速すぎる」「想像できない」なでしこ対アメリカのレベルに中国メディアが愕然! 5万人超の観衆には驚愕「女子サッカーは誰も見ないと誰が言った?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ