• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今まで見た中で一番速い」トッテナムのマディソンが22歳の同僚CBを絶賛! いずれは世界最高峰のDFにも

「今まで見た中で一番速い」トッテナムのマディソンが22歳の同僚CBを絶賛! いずれは世界最高峰のDFにも

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2024年04月10日

代表ではファン・ダイクの後継者として期待

ノッティンガム・F戦で勝ち越しとなるゴールを決めて歓喜の表情を見せるファン・デ・フェン。(C)Getty Images

画像を見る

 チームメイトもその活躍に衝撃を受けているようだ。

 現地時間4月7日に行なわれたトッテナム対ノッティンガム・フォレスト戦(プレミアリーグ第32節)は3-1でホームのトッテナムが勝利を飾った。

 この試合で決勝点となるチーム2点目のゴールを奪ったのが、オランダ代表DFのミッキー・ファン・デ・フェンだった。52分にペナルティーアーク付近でパスを受けると、左足の強烈なキャノン砲でゴール左上隅に突き刺した。

 昨夏にヴォルフスブルクから加入したファン・デ・フェンは、開幕戦からCBのレギュラーを確保すると、抜群のデュエルの強さと左足からの正確なビルドアップですぐにチームに欠かせない選手に。11月から12月にかけて筋肉系の怪我で離脱する期間はあったものの、復帰後も変わらぬ活躍を見せている。

 今シーズンのプレミアリーグ最速となる時速37.38kmをマークするなど、とりわけそのスピードは圧巻で、ハイラインを敷くトッテナム最終ラインの文字通りのキーマンとなっている。
【PHOTO】ソン・フンミンがトッテナム所属400試合めの出場!チームはドローで4位奪還はならず。|プレミアリーグ第31節 ウェストハム1-1トッテナム
 そんな22歳の若きCBについて、ノッティンガム・F戦後、同僚のイングランド代表MFジェームズ・マディソンは次のように語っている。

「昨年の夏まで彼のことを知らなかったから本当に驚いたよ。ミッキーはトップレベルの選手だ。いままで見た中で一番速いし、守備もボールの扱いも凄くうまい」

 続けてマディソンはプレー面だけでなく、そのパーソナリティーも絶賛している。

「素晴らしい若者であり、とても謙虚なんだ。毎日一緒にいるとそれはプレーと同じくらい重要なことだよ。彼を獲得できたのは、リクルートチームの功績でもある。あのようなレベルの選手なら、ヨーロッパで名前を聞いたことがあるはずだからね」

 オランダ代表としてもフィルジル・ファン・ダイクの後継者として期待を集めるファン・デ・フェン。現在のパフォーマンスを続けていればいずれは世界最高峰のDFに成長するかもしれない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【記事】「絶対抜いちゃダメだろ」「意味不明」遠藤航の途中交代に異論噴出!「ボールとれない」

【記事】意味わからなすぎる」「神パス」遠藤航、プレス回避からの絶妙浮き玉パスにファン喝采!「素晴らしかった!」
【関連記事】
「韓国人に受難の時代」「理不尽な批判だ」イ・ガンインやキム・ミンジェへの相次ぐ酷評に母国メディアが怒り!「ソン・フンミンの場合も...」
「ウー・レイ、お前は何者だ?」「やかましい」ソン・フンミンの“挑発”に苦言の中国エースに韓国のファンが怒り「その時間をスキルアップに活かせ」
「無名の存在がタイトル獲得の要に」遠藤航の大ヒットは“名より実”の成功物語! 絶大な影響力に現地喝采「カゼミーロとは全く対照的だ」
「ケインがバイエルンに移籍した今…」英国人記者が感じたスパーズのエースFWソン・フンミンにかかる期待と責任【現地発】
「意味わからなすぎる」「神パス」遠藤航、プレス回避からの絶妙浮き玉パスにファン喝采!「素晴らしかった!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ