• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今だからトライできる」アメリカ戦でミスから失点も...なでしこ指揮官は前向きな姿勢。ブラジル戦では「何を持ち帰れるかが大事」

「今だからトライできる」アメリカ戦でミスから失点も...なでしこ指揮官は前向きな姿勢。ブラジル戦では「何を持ち帰れるかが大事」

カテゴリ:女子サッカー

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年04月09日

「前向きなトライは続けていきたい」

ブラジル戦の前日練習後、池田監督が取材に応じた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 なでしこジャパンは現地4月9日、『2024 SheBelieves Cup』3位決定戦でブラジル女子代表と対戦する。

 8日の前日練習後、取材に応じた池田太監督は、結果はもちろんのこと、内容でも上回り、良い収穫を日本に持ち帰りたいと意気込んだ。

「試合ですし、勝負事なので勝利を目ざすのは選手として、チームとしても当たり前にある。そういうことも含めて、それでも何を持ち帰れるかが大事になってくると思うので、もちろん、その両方を手に入れられれば良いことですけども、そのことによってチームでやってることがバラバラにならないようにはしたいなと思ってます」
【PHOTO】ブラジル戦での出番に向け、宮澤・北川・林らはハードに練習!笑顔でトレーニングを行ったなでしこジャパン!
 なでしこジャパンは6日の準決勝でアメリカ女子代表に1-2で逆転負け。ビルドアップでの不用意なパスを奪われ、ショートカウンターから先制点を決められるなどミスもあったが、指揮官はこれを“トライ”の中のひとつであると前向きに捉えている。

「逆に今だからトライできることもある。だからってミスしていいわけでもないですけど、いろんなことを選手の組み合わせも含めて、難しいことにトライしている。それがこういうオリンピックの出場国相手にできるっていう機会は、大切にしたいなと思っています」

 池田監督は「そういった部分の前向きなトライは続けていきたいなと思っています」と強調した。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「ライバル視はマジでない」なでしこJの主将・熊谷紗希は新鋭MF谷川萌々子をどう見ている?

【記事】「どうしたいのか分からない...」なぜ守護神・山下杏也加はアメリカ戦後、表情が暗かった?

【PHOTO】なでしこJのアメリカ戦出場16選手&監督の採点・寸評。清家が開始30秒で先制点をゲット
 
【関連記事】
「どうしたいのか分からない...」なぜ守護神・山下杏也加はアメリカ戦後、表情が暗かった?
「太陽ってすごいね!」アメリカ遠征中の“皆既日食”に長谷川唯も大興奮! バスを降りたなでしこJの選手たちがカメラに集まり興味津々
「ライバル視はマジでない」なでしこJの主将・熊谷紗希は新鋭MF谷川萌々子をどう見ている?
「素晴らしく才能がある」米女子代表MFクリスタル・ダンに訊いた、脅威に感じたなでしこ戦士は? 元同僚との再会も喜ぶ
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ