• トップ
  • ニュース一覧
  • 「個の部分ではやれた」頼もしい18歳、古賀塔子がアメリカ相手に奮闘で自信! 次戦へ闘志「もっとチャレンジしたい」

「個の部分ではやれた」頼もしい18歳、古賀塔子がアメリカ相手に奮闘で自信! 次戦へ闘志「もっとチャレンジしたい」

カテゴリ:女子サッカー

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年04月09日

気持ちの入ったシュートブロックも披露

なでしこジャパンの18歳・古賀が自信を示した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アメリカで開催されている『2024 SheBelieves Cup』に参戦中のなでしこジャパンは現地4月6日、準決勝でアメリカ女子代表と対戦し、1-2で敗戦。この試合に途中出場した18歳・古賀塔子が自信を示した。

 古賀はアメリカ戦の後半頭に投入され、3バックの一角に入り、堂々としたプレーを披露。結果としてチームは敗れたが、相手の猛攻に対しても絶妙なポジショニングをとり、気持ちの入ったシュートブロックを披露するなど奮闘した。

 試合翌日の練習を終えた18歳のDFは、この試合の自身のパフォーマンスをこう振り返った。
【PHOTO】ブラジル戦での出番に向け、宮澤・北川・林らはハードに練習!笑顔でトレーニングを行ったなでしこジャパン!
「(アメリカは)やっぱり身体能力が高くて、スピードがある選手が多いなっていう印象だったんですけど、個の部分ではやれたかなっていうのが今思っています。

 3バックでちょっと守備的なところで、1対1でやらせたくないっていうのは思って入りましたし、ビルドアップの面でも前に供給するっていうのは意識してやりました。最後に身体張る部分は自分の長所なので、そこを出せて良かったです」

 次戦の相手はパリ五輪のグループステージで同組のブラジル。昨年末のブラジル遠征でも2連戦を戦ったばかりだ。

 古賀は「ブラジルは去年もやっているので、大体その特徴は分かっている。ビルドアップの部分でもっと前に運んだり、ロングボールを前につけるっていうのは、もっとチャレンジしたい」と意気込んだ。

 若きなでしこ戦士のプレーに注目だ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「ライバル視はマジでない」なでしこJの主将・熊谷紗希は新鋭MF谷川萌々子をどう見ている?

【記事】なでしこジャパンが敵地アメリカで起こした“21年ぶりの快挙”に米メディアも驚き!「5万644人の観客動員は史上最多だ」など記録づくめ

【PHOTO】なでしこJのアメリカ戦出場16選手&監督の採点・寸評。清家が開始30秒で先制点をゲット
 
【関連記事】
「ライバル視はマジでない」なでしこJの主将・熊谷紗希は新鋭MF谷川萌々子をどう見ている?
「素晴らしく才能がある」米女子代表MFクリスタル・ダンに訊いた、脅威に感じたなでしこ戦士は? 元同僚との再会も喜ぶ
アメリカ戦の前半はサンドバック状態だったなでしこジャパン。目を覆いたくなった熊谷と南のパスミス【コラム】
なでしこジャパンが敵地アメリカで起こした“21年ぶりの快挙”に米メディアも驚き!「5万644人の観客動員は史上最多だ」など記録づくめ
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ