• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこジャパンが敵地アメリカで起こした“21年ぶりの快挙”に米メディアも驚き!「5万644人の観客動員は史上最多だ」など記録づくめ

なでしこジャパンが敵地アメリカで起こした“21年ぶりの快挙”に米メディアも驚き!「5万644人の観客動員は史上最多だ」など記録づくめ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月07日

FIFAランク4位のアメリカに悔しい逆転負け

日本は清家(左端)の開始30秒弾で先制するも、アメリカに逆転負けを喫した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 なでしこジャパンにとってはまさに完全アウェーだった。

 現地4月6日、米アトランタで開催中の『SHE BELIEVES CUP』は準決勝の第1試合を実施し、FIFAランキング7位の日本女子代表が同4位のアメリカと対戦。日本は開始30秒に鋭い速攻から清家貴子が豪快にゴールを決めて先手を取ったものの、21分に相手のジャーディン・ショーに強烈なミドルをねじ込まれて同点に。後半は劣勢を強いられる時間帯が続き、それでも均衡を保っていたが、77分に手痛いPKを献上してしまう。これをモノにされて逆転を許し、日本は惜しくも1-2で敗れ去った。
【PHOTO】アメリカで開催される「SheBelieves Cup」に参戦!強豪国と対戦に挑む日本女子代表招集メンバー22名を一挙紹介!

 米スポーツ局『ESPN』は「記録的な大観衆が見守るなかで、USWNT(アメリカ女子代表の愛称)が日本を撃破した」と銘打ち、「この日の5万644人の観客動員は国内で行なわれたUSWNTのフレンドリーマッチで史上最多だ。すべてのホームゲームでも、1999年の女子ワールドカップ以来最多を記録した」と報じている。

 同メディアにとっても日本が奪った電光石火の先制点は衝撃だったようだ。「なんと試合開始からわずか30秒だった。右ウイングのキコ・セイケが一気に加速してDFを振り切って放ったシュートは、アメリカのGKアリッサ・ネイハーも触れない見事な一撃だった」と称えたうえで、「USWNTが開始1分以内に失点したのは、2003年以来初めてである」と伝えた。
 
 さらに、同点ゴールを決めた19歳のショーも快挙を達成した。『ESPN』は「ショーはUNWNTでのデビュー戦から5試合連続でゴールを決めた史上初の選手となった。ヤングスターは歴史的なゴールを決めたのだ」と紹介した。いろいろと記録づくめの一戦となったようだ。

 強豪アメリカを相手に課題と収穫を得た池田ジャパン。現地9日に開催される3位決定戦では、準決勝第2試合のカナダvsブラジル戦で敗れたチームと対戦する。パリ五輪に向けて貴重な経験値アップの場が続く。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】清家の「開始30秒弾」とショーの「デビュー5戦連続弾」をチェック!
【関連記事】
「アメリカ強いな」「なかなか厳しい」なでしこJ、30秒で先制も米国戦逆転負けに反響! PK判定には不満の声も「本当に不当すぎる」
「大観衆を沈黙させた!」なでしこ清家貴子がアメリカ戦で決めた“開始30秒弾”に現地実況も衝撃!「なんて一撃だ」
「波乱のスタート」なでしこJに逆転勝利も...米国のメディアは苦戦と報道!「組織的な日本の守備に苦労した」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「男なら全員が惚れる!」1640万超のSNSフォロワー数を誇るスイス女子代表が胸元ドキリの“ロングブロンド姿”でファン魅了!「ビヨンセかと思った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ