• トップ
  • ニュース一覧
  • 「韓国を無力化した」パリ五輪予選に挑む大岩ジャパン、韓メディアが警戒した“因縁”の選手は?「屈辱を受けた」

「韓国を無力化した」パリ五輪予選に挑む大岩ジャパン、韓メディアが警戒した“因縁”の選手は?「屈辱を受けた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月05日

「再びファン・ソンホンを相手する」

韓国メディアが注目したのが藤田(左端)だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会は4月4日、パリ五輪のアジア最終予選を兼ねたU-23アジアカップ(4月15日に開幕)に挑むU-23日本代表のメンバー23名を発表した。

 国内組では、松木玖生(FC東京)や細谷真大(柏レイソル)、海外組は藤田譲瑠チマと山本理仁(ともにシント=トロイデン)など5人が選出されている。

 日本と同組となった韓国のメディアは『Xports News』は、このメンバー発表を受けて、2年前にウズベキスタンで行なわれたU-23アジアカップを回想。次のように報じた。

「ファン・ソンホン監督は8強で日本と相まみえた。U-23代表ではなく、U-21代表を相手に韓国はなんと0-3の完敗をして衝撃を与えた。当時、鈴木唯人にマルチゴール許し、細谷真大にも得点を許した韓国は、日本にたった一つのゴールも奪えず、屈辱を受けた」
【PHOTO】パリ五輪行き切符をかけたU-23アジアカップに挑むU-23日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 同メディアは「当時日本の中心だったMFが藤田だ。彼は175センチと小柄にもかかわらず、強いフィジカルと高い守備力とボール配給力を披露し、韓国の攻撃を無力化した」と回想。「藤田は今回の大会にも選出され、再びファン・ソンホンを相手する」と綴っている。

 この22歳を警戒すべき選手と見ているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「海外組は5人だ」U-23日本代表のパリ五輪予選メンバーに、対戦する韓国のメディアが警戒!“注意すべき選手”に挙げた2人は?「A代表にも抜擢された」

【記事】「コイツ、すげぇーな」内田篤人が“大物になる”と太鼓判を押した19歳の日本人DFは?

【記事】「何をするのかとビックリして」小野伸二がパリ五輪世代MFの“超絶フェイント弾”を絶賛!「すごいよね。ステップ」
【関連記事】
「松木玖生が牽引」「海外組は5人だけだ」日本のパリ五輪最終予選メンバーに対戦国の中国も注目!
「鈴木唯、斉藤、三戸がいないので弱い。中国にもチャンスがある」U-23日本代表のメンバー、対戦国は“未招集”に関心!「久保がいないのは?」「彩艶は出場を逃した」
いざ、パリ五輪出場を懸けた戦いへ! 大岩ジャパン、精鋭23人の最新序列。サプライズ選出の大学生FWに期待することは?
「海外組は5人だ」パリ五輪予選に挑むU-23日本代表メンバーに、対戦する韓国のメディアが警戒!“注意すべき選手”に挙げた2人は?「A代表にも抜擢された」
「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ