• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼は切り札となり得る」鎌田大地、ローマダービーはトップ下で先発か。伊紙が予測「主役の座を取り戻すつもりのようだ」

「彼は切り札となり得る」鎌田大地、ローマダービーはトップ下で先発か。伊紙が予測「主役の座を取り戻すつもりのようだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月04日

「カマダは2列目の主たる候補となった」

監督交代で存在感を高めている鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 新体制の初戦は、スタメン復帰を果たして上々の評価を受けた。2試合目は終盤からの途中出場で、チームは敗れている。ラツィオの鎌田大地は、イゴール・トゥドール新監督の3試合目で、再び先発出場するだろうか。

 マウリツィオ・サッリ前監督の下で出場機会に恵まれなかった鎌田。だが、トゥドールは自分のサッカーにより適していると話しており、実際に就任から2試合連続で起用している。

 トゥドールは前任者の4-3-3からシステムを変え、保持時は3-4-1-2、守備時は4-4-2となる戦術を取り入れている。鎌田はボランチとして後方から組み立てを担いつつ、機を見て前線に飛び出すなど、攻守両面で幅広い役割を担った。

 だが、4月6日に行われるセリエA第31節、ローマとのダービーマッチでは、鎌田が新たなポジションでプレーするかもしれない。

 4日付のイタリア紙『Gazztta dello Sport』によると、鎌田はトップ下で先発出場する可能性があるようだ。マッティア・ザッカーニの負傷離脱でフェリペ・アンデルソンが左サイドに回り、「カマダはルイス・アルベルトと並ぶ2列目の主たる候補となった」という。
【動画】鎌田が奮闘!ユベントス戦で猛プレスからチャンスを構築
 同紙は「トゥドール就任でカマダは“解凍”された」と表現。「ペースチェンジや得点を狙う力で、彼の先発起用は戦術面でトゥドールにとって切り札となり得る」と、鎌田が再び脚光を浴びる存在となるか注目と伝えた。

「今、カマダはセルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチの後釜として加入時に評された主役の座を取り戻すつもりのようだ。トゥドールは日本人選手を起用し、動きをさらに柔軟にするための鍵を探している。そしてカマダは自信を取り戻した。再び監督のチョイスの中心にいる感覚が戻ってきたのだ。ダービーでは誇りをもって、大きなチャンスに勝負したいと望んでいる」

 シーズン後の去就は不透明なままの鎌田だが、監督交代が良い意味でのターニングポイントになりつつあるのも確かだ。このまま勢いに乗ることを期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「無能監督」「サッリのサッカーはクソ」鎌田大地の躍動でラツィオ前指揮官に批判殺到!「辞めてくれてありがとう」
 
【関連記事】
「無能監督」「サッリのサッカーはクソ」鎌田大地の躍動でラツィオ前指揮官に批判殺到!「辞めてくれてありがとう」
「神監督降臨」「使い方よく分かってんな」1試合で鎌田大地を復調させたラツィオ新指揮官に賛辞続々!「死ぬほどストレスがたまるサッカーが一変」
「真のサムライだ」サッリ時代の冷遇は何だったのか。“一発回答”の鎌田大地に伊大手紙も感服!「別人のカマダ」
「母親殺されたんか?ってくらい当たり強い」鎌田大地の徹底した“伊代表FW潰し”にファン驚き!「ぶっ飛ばしに行くの好き」「さすがに削りすぎや」
「彼はとても賢い」「気に入ったよ」ラツィオ新指揮官が先発抜擢の鎌田大地を称賛!「私が望むスタイルに適している」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ