• トップ
  • ニュース一覧
  • パリ五輪最終予選はIW外! 山本NDが感謝&お願い「サポーターの皆さん、自分のチームの心配もあると思いますが…」

パリ五輪最終予選はIW外! 山本NDが感謝&お願い「サポーターの皆さん、自分のチームの心配もあると思いますが…」

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年04月04日

「政治的な情勢もあり、本当のアウェーの厳しい戦いが待っている」

大岩監督と共にメンバー発表会見に臨んだ山本ND。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会は4月4日、パリ五輪のアジア最終予選を兼ねるU-23アジアカップに臨む、U-23日本代表のメンバーを発表。FC東京から野澤大志ブランドン、松木玖生、荒木遼太郎の3人を選出したほか、大学生の内野航太郎(筑波大)をサプライズ招集した。

 大会がカタールで開催される時期は、インターナショナルウィーク(IW)外。通常通りにJリーグなどが開催されるため、今回の招集にあたっては、各クラブの協力が不可欠だった。

 同日のメンバー発表会見の冒頭、大岩剛監督と共に出席した山本昌邦ナショナルチームダイレクターは、感謝の思いを次のように伝えた。

「こういうイレギュラーな形で4月、前例のない時期に、しかも中東で予選があり、本当に厳しい予選が想像されます。そんななか、各クラブ、Jリーグ、大学連盟、様々な関係者の皆さんにご協力をいただいて、選手を招集できました。まずはご協力いただいた全てのクラブ、連盟の皆さん、本当にありがとうございました。感謝を申し上げます。

 シーズン中にこういう予定があり、サポーターの皆さん、自分のチームの心配もあろうかと思いますが、今回選出させていただいた選手たちにぜひ、力を注いでいただきたいです。今回、中東での開催で、1月のアジアカップもそうでしたし、本当に政治的な情勢もあって、我々にとっては本当のアウェーの厳しい戦いが待っています。日本から、そして現地から、このオリンピックチームをサポートして、エネルギーをいただけたらと思っています」
【PHOTO】パリ五輪行き切符をかけたU-23アジアカップに挑むU-23日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 山本NDは会見の最後に改めてメッセージを発信。「カタールに1人でも多くの皆さんに来ていただいて、メディアの皆さんの力もぜひお借りしないと、厳しい予選なので、日本サッカー全体でエネルギーをもらえるようにご支援いただけたらなと。テレビで見ている皆さんの応援が本当に力になりますので、この場を借りてよろしくお願いしたいと思います」と訴えた。

 カタールで開かれる運命の最終予選は、4月15日に開幕。日本は16日に中国、19日にUAE、22日に韓国と対戦する。2位以上になれば決勝トーナメントに進み、最終的に上位3か国が大舞台の出場権を手に。大会4位となった場合は、大陸間プレーオフでギニアと対戦する。大岩ジャパンはチーム一丸となって、8大会連続で五輪の出場権を掴めるか。

取材・構成●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】選手を後押しし続けたU-23日本代表サポーターを特集!

【記事】「コイツ、すげぇーな」内田篤人が“大物になる”と太鼓判を押した19歳の日本人DFは?

【記事】「何をするのかとビックリして」小野伸二がパリ五輪世代MFの“超絶フェイント弾”を絶賛!「すごいよね。ステップ」
 
【関連記事】
「俗に言うラッキーボーイとか…」パリ五輪出場へ! 大岩監督が考えるキーマンは? 主将は未定「選手全員がキャプテンをできる」
大岩ジャパン、パリ五輪アジア最終予選に臨むメンバー発表! 荒木、松木、藤田らが選出
「終わった」「どこにも勝てない」パリ五輪予選で日・韓と同組の中国、発表された韓国のメンバー23人に震撼!早くも悲観論続出「死、死、死のグループだ」
「何をするのかとビックリして」小野伸二がパリ五輪世代MFの“超絶フェイント弾”を絶賛!「すごいよね。ステップ」
「アイデアが豊富で大好き」「ワクワクする」“天才”小野伸二が絶賛した22歳のJリーガーは?「最近、そういう選手は見なくなった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ