「サッリのせいだったのか」監督交代後の鎌田大地の奮闘に伊記者が見解「違いが見えた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月03日

「何があったのかを問うのは妥当だろう」

2日のユベントス戦では72分から途中出場した鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 鎌田大地が所属するラツィオで起きた監督交代は、采配によっていかに違いが生じるのかを象徴的に表した。

 成績不振を受けて辞任したマウリツィオ・サッリの後を継いだイゴール・トゥドール新監督は、前任者がこだわった4-3-3からシステムを変更。さらに、初陣では今季ここまでの一部主力をベンチスタートにし、出番に恵まれていなかった鎌田らを先発起用した。

 3月30日のセリエA第30節ユベントス戦で、ラツィオの選手たちは見違えるような活気を見せて躍動。終了間際の劇的な決勝点で1-0と勝利を収めた。攻守に奮闘した鎌田も称賛されている。

 現地メディアは早々にトゥドール体制を称賛。サッリ政権との違いなどを分析している。ラツィオ専門サイト『La Lazio Siamo Noi』によると、アンジェロ・メッローネ記者も『Rai Uno』で「サッリのラツィオの最後との違いが見えた。カマダのパフォーマンスや、示された奮闘ぶりだ」と話した。

「何があったのかを問うのは妥当だろう。サッリのせいだったのか、サイクルの終えんなのか。ピッチに立つのは、いつだって監督ではなく選手たちなんだ」
【動画】鎌田が奮闘!ユベントス戦で猛プレスからチャンスを構築
 内容が良くなり、鎌田も“復活”を遂げるなど、トゥドール采配は絶賛された。ただ、メッローネ記者が同様の奮闘を期待した4月2日のコッパ・イタリア準決勝第1レグで、ラツィオは同じユベントスを相手に0-2で敗れている。敵地での一戦ではあったが、決勝進出を目指すうえで手痛い黒星だ。

 昨季のセリエAで2位となったラツィオが今季苦しんできたのは、そして鎌田が思うように力を発揮できなかったのは、サッリの指揮に原因があったのか。トゥドール体制での今後は、その答えにもつながっていく。

 ラツィオは6日のリーグ次節でローマとのダービーマッチに臨む。同じくシーズン途中で監督交代に至り、復調を遂げたライバルとの大一番だ。2日の試合で終盤からの途中出場だった鎌田が再びスタメン入りするか、注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「無能監督」「サッリのサッカーはクソ」鎌田大地の躍動でラツィオ前指揮官に批判殺到!「辞めてくれてありがとう」
 
【関連記事】
「無能監督」「サッリのサッカーはクソ」鎌田大地の躍動でラツィオ前指揮官に批判殺到!「辞めてくれてありがとう」
「投入から数分でラツィオの重心が上がった」先発ならずも...精力的だった鎌田大地に伊メディアは一定の評価!「チームの調子を維持するのに役立った」
「真のサムライだ」サッリ時代の冷遇は何だったのか。“一発回答”の鎌田大地に伊大手紙も感服!「別人のカマダ」
「母親殺されたんか?ってくらい当たり強い」鎌田大地の徹底した“伊代表FW潰し”にファン驚き!「ぶっ飛ばしに行くの好き」「さすがに削りすぎや」
「彼はとても賢い」「気に入ったよ」ラツィオ新指揮官が先発抜擢の鎌田大地を称賛!「私が望むスタイルに適している」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ