【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.23~2012-13シーズン ~

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月04日

独走でのプレミア制覇の原動力となったファン・ペルシの偉才。

タイトルを求めて、宿敵のアーセナルから移籍してきたファン・ペルシ。リーグトップの26ゴールを決める活躍で、2400万ポンド(約34億円)の移籍金の価値を十二分に証明した。 (C) Getty Images

画像を見る

 前シーズン、最も屈したくない相手である長年の“隣人”シティに最終節のラスト2分で優勝をさらわれたユナイテッド。その悔しさを晴らすべく開幕前から大型補強を敢行し、チーム強化を図った。
 
 トップターゲットに据えたのはアーセナルのロビン・ファン・ペルシ。オランダ代表のストライカーは競合相手が多く、獲得レースは熾烈を極めた。
 
 しかし、ライバルに負けられないとばかりにマネーゲームを展開したユナイテッドは、2400万ポンド(約36億円)を費やして、オランダの至宝を手に入れたのだ。
 
 さらに日本代表のMFの香川真司を1200万ポンド(約20億4000万円)でドルトムントから獲得。ユナイテッド史上初の日本人プレーヤーが誕生した瞬間でもあった。
 
 適材適所の補強で人員を整理したユナイテッドは、開幕戦こそエバートンに0-1で敗れたものの、2節のフルアム戦では早くもファン・ペルシ、香川のアベック弾が飛び出し、そこから4連勝を飾った。
 
 好スタートを支えたのは、自身初のリーグ優勝を果たすべく移籍してきたファン・ペルシ。研ぎ澄まされた得点力という偉才を存分に見せつけ、ユナイテッドの新たなエースとして君臨した。
 
 また、トップ下でファン・ペルシをフォローしたウェイン・ルーニーの働きも見逃せない。得点数は前年から半減したものの、中盤センターやウイングなどをこなした彼の献身性は特筆に値するものだった。
 
 アレックス・ファーガソンの巧みなマネジメントも冴え渡り、13節で首位に立ったユナイテッドはそこから18戦無敗で独走態勢を築き、最後は2位のシティに勝点差11をつけて、節目となる通算20度目のリーグ制覇を成し遂げたのである。
 

ユナイテッド史上初の日本人プレーヤーとなった香川。イングランド特有の激しい当たりに苦労しながらも、持ち前のテクニックで度々違いを作り出し、28節にはプレミアではアジア人初となるハットトリックを決めた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.22~2011-12シーズン ~
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.21~2010-11シーズン ~
【移籍専門記者】プレミアリーグ得点王のケイン。大物代理人メンデスと契約してマンチェスター・Uへ?
【移籍専門記者】代理人ライオラがイブラヒモビッチ&ポグバの売り込み電話をかけた相手とは?
【イングランド代表】ケインとヴァーディーの躍動でFWの序列が明確に。反省材料は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ