• トップ
  • ニュース一覧
  • 「戦力で勝る日本とイランは避けたい」韓国メディアが“アジア3位”死守を訴える!「豪州と残り1枠を争っている状況だ」

「戦力で勝る日本とイランは避けたい」韓国メディアが“アジア3位”死守を訴える!「豪州と残り1枠を争っている状況だ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月28日

6月シリーズの2試合で連勝を目ざす

敵地でのタイ戦は3-0で完勝した韓国。グループ首位をキープした。(C)Getty Images

画像を見る

 最新のFIFAランキングで、日本の18位に対し、韓国は22位。アジアでは日本、イラン(20位)に次ぐ3番目の位置付けだが、韓国メディア『ニュース1』は「この場所を守ることがかなり重要だ」と訴えかける。

 先の北中米ワールドカップ・アジア2次予選の第4節で、韓国は敵地でタイに3-0で快勝。この結果、3勝1分けの勝点10でグループ首位の座を維持した。

 同メディアはこの結果を踏まえ、FIFAランクではオーストラリアが23位で追走する状況でもあるなかで、次のように伝える。

「AFC加盟国のうち、FIFAランキング上位3チームは、9月から始まるワールドカップ第3次予選(最終予選)でポット1の資格を与えられる。すでに日本とイランが圧倒的に上位2つを占めており、韓国とオーストラリアが最後の残り1枠を争っている状況だ。

 もし韓国がポット1から外れたら、日本、イランと3次予選で激突する可能性がある。サウジアラビア、カタールも簡単な相手ではないが、客観的に見て、日本とイランは戦力で勝っており、ワールドカップ本戦の経験が多いため、韓国としては避けたいチームだ」
【PHOTO】華やかコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!
“アジア3位”の死守でポット1に入り込む――そのためにも、記事は「6月に繰り広げられるシンガポール(6日・アウェー)、中国(11日・ホーム)との2連戦の結果が重要だ。2戦全勝すれば順位は変わらず、韓国はAFC加盟国の中で3位のままだ」と、次のW杯2次予選を見据える。

 果たして、狙い通りの展開となるか。日本は6月シリーズでミャンマー(6日・アウェー)、シリア(11日・ホーム)と相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「衝撃のニュースだ」バイエルンが韓国代表キム・ミンジェを1年で放出か。まさかの売却検討報道に母国メディアは愕然!「酷使論争が起きるほどだったのに...」

【記事】「非礼なサッカーの中国が韓国に感謝する日が来た」“ライバル”タイ粉砕の韓国代表に中国が賛辞→韓メディアは皮肉「我々のおかげで...」

【PHOTO】韓国No.1美女チアリーダー、キム・ハンナの“ドッカン悩殺ショット”を厳選でお届け!
 
【関連記事】
「衝撃のニュースだ」バイエルンが韓国代表キム・ミンジェを1年で放出か。まさかの売却検討報道に母国メディアは愕然!「酷使論争が起きるほどだったのに...」
「非礼なサッカーの中国が韓国に感謝する日が来た」“ライバル”タイ粉砕の韓国代表に中国が賛辞→韓メディアは皮肉「我々のおかげで...」
「全国民が望んだ」「完璧な和解」タイに3発快勝の韓国、イ・ガンインのアシスト→ソン・フンミンの鮮烈弾→衝突した2人の“抱擁”に母国メディアが狂喜!「正しい贖罪をした」
「めちゃくちゃ可愛いな!」韓国No.1人気チアが“最新代表ユニ”姿で現地観戦にファン熱狂!「顔ちっちゃ」「スタイル良すぎだわ」
「ずっと眺めていたい超美人!」韓国9頭身チアが“リアル峰不二子”なボディコン”姿でファン魅了!「すべてが完璧なボディだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ