• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1】田中達也の2試合連続ゴールで、新潟が今季初の無失点勝利。福岡はリーグ戦未勝利が続く

【J1】田中達也の2試合連続ゴールで、新潟が今季初の無失点勝利。福岡はリーグ戦未勝利が続く

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月02日

指宿の落としに反応した田中が41分に先制ゴール!

福岡守備陣の隙を突いて田中が決勝点。ベテランが健在ぶりを見せつけた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグ・5節は、4月2日に7試合が行なわれ、レベルファイブスタジアムでの福岡対新潟は、1-0でアウェーの新潟が勝利した。

 新潟は、リーグ戦3試合連続で先発した田中のゴールで41分に先制。スローインを受けた指宿からの落としに「こぼれ球を狙っていた」(田中)と素早く反応し、冷静に右足で沈めた。田中はこれでリーグ戦2試合連続ゴールだ。
 
 この1点を守りきった新潟は、今季リーグ戦初の無失点。手応えのある勝点3となった。
 
 一方の福岡は、為田の鋭い飛び出しやウェリントンの高さを活かした攻撃で圧力をかけたものの、フィニッシュの局面で精度を欠いてゴールが奪えず。ハーフタイムに投入されたU-23代表候補の金森も不発に終わり、ホームで悔しい敗戦を喫した。

 福岡はここまでリーグ戦で勝ち星がなく、かつ無失点試合もゼロ。厳しい状況が続いているが、井原監督は「目標としていた5試合での勝点7は達成できていないし、J1で勝点を取ることの難しさを改めて感じている」としつつも、「まだまだ挽回するチャンスは十分にあるので、下を向かずにやっていきたい」と前を向いた。
【関連記事】
【福岡】城後&鈴木が語る「J2」との違い。「試合を決める要素のレベルが高い」「基本技術や切り替えの早さが比べものにならない」
【福岡】4試合を終えて未勝利で最下位…。悪しきジンクスの打破に欠かせない4つのポイント
【新潟】3試合で9失点…。吉田アルビが直面する生みの苦しみ
【日本代表|エリア別検証】宇佐美はブレーキに!? ボランチ・原口は“諸刃の剣”か
【韓国メディアの視点】最終予選は日本と別組が濃厚… 直接対決の消滅に「残念だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ