• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本を世界に近づけた」中田英寿の凄さを福西崇史が語る!「僕にはできないストイックさ」

「日本を世界に近づけた」中田英寿の凄さを福西崇史が語る!「僕にはできないストイックさ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月25日

「相手にとって嫌。剛か柔かと言ったら剛」

ピッチ上で抜群の存在感だったという中田氏。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表MFの福西崇史氏が、前園真聖氏のYouTubeチャンネル「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」に出演。中田英寿氏の凄さを語った。
【動画】福西崇史が日本代表ベストイレブンを選出!
 動画内で福西氏は、日本代表の歴代ベストイレブンを選出。システムは4-4-2で、GKは楢﨑正剛、DFは右から鈴木秀人、井原正巳、松田直樹、服部年宏。MFはボランチが右から名波浩、中田英寿、サイドハーフは右が中村俊輔で左が小野伸二、FWは三浦知良と中山雅史だ。

 そのなかで中田氏に言及。「やっぱりヒデは凄い」として、次のように称賛する。

「負けず嫌い。あと、努力をしているのに、絶対に見せない。その徹底も凄い。僕にはできないストイックさ、考え方」

 また、選手のタイプに関しては「怖いと思っている。上手い選手と怖い選手は違う。怒られて怖いではなく、相手にとって嫌な、突いてくる選手。剛か柔かと言ったら剛」と分析。こう続ける。
 
「どちらかというと、プレーで引っ張っていくタイプ。パスにしても強めに出すし、『これが世界レベルだよ』というのを引っ張ろうとする人」

 さらに、プレー以外の良い影響も振り返る。海外組が日本代表で今ほど多くなかった2000年代。外国人選手に対する堂々とした振る舞いが、仲間に平常心をもたらしていたという。

「日本を世界に近づけた選手の一人。大会に出て普通に『おーい』って肩を組んで。僕らがテレビで見ていた選手たちが、友達みたいな感覚でいると、僕たちもその感覚で戦えた」

 日本が誇るレジェンドは、ジーコジャパンで主軸だった福西氏から見ても抜群の存在感だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
 
【関連記事】
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「衝撃的だった」中田英寿が“驚愕したチームメイト”を回想!「彼ほどボールを蹴るのが上手い選手を見たことがない」
森保Jはロングボールに弱い? 前園真聖&福西崇史が語る「中途半端に行っちゃうから」「じゃあ、どっちなの? が僕は見えなかった」
「決してラフプレーではなかった」前園真聖が北朝鮮代表の風評に異論!「タイトに来ていたけど想定内」
「増えてラッキー。厳しくなった」前園真聖が北中米W杯のアジア予選突破に危機感! “8.5”に増枠も「中東勢のレベルが上がっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ