• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保Jはロングボールに弱い? 前園真聖&福西崇史が語る「中途半端に行っちゃうから」「じゃあ、どっちなの? が僕は見えなかった」

森保Jはロングボールに弱い? 前園真聖&福西崇史が語る「中途半端に行っちゃうから」「じゃあ、どっちなの? が僕は見えなかった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月21日

「中盤の選手、めちゃくちゃ走らなきゃいけなくなる」

先のアジア杯では8強敗退の森保ジャパン。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 元日本代表MFの前園真聖氏が、自身のYouTubeチャンネル「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」に最新コンテンツを投稿。福西崇史氏と日本代表のロングボールへの対応について語った。
【動画】前園真聖&福西崇史が日本代表の指針について考える
 日本は先のアジアカップで、優勝候補と目されていたがベスト8で敗退。前園氏は、準々決勝のイラン戦(1-2)ほか、グループステージのイラク戦(1-2)の敗戦について、相手のロングボールに屈したと分析。「(日本を相手に)ああいうサッカーをこれからアジアでしてくる。それがはっきりと分かった」という。

 ロングボール対策には、前線の選手がプレスをかけて相手に蹴らせない方法と、自陣で陣形をコンパクトにする方法があるとし、その準備が不十分だったと指摘する。

「中途半端に行っちゃうから、中盤でセカンドボールを拾えないとか、そのあたりの課題は明確に出た」
 
 福西氏は、ピッチ上で選手同士が話し合う場面は見られたものの、効果は感じられなかったと振り返る。

「じゃあ、どっちなの? という結果が僕は見えなかった。中盤の選手、めちゃくちゃ走らなきゃいけなくなる。(ボランチが主戦場だった現役時代に)僕は走れないから、どっちにしようと決めていた。それがまとまらなかったのかなという気がする」

 21日と26日に北中米ワールドカップのアジア2次予選で北朝鮮と対戦する森保ジャパン。アジアカップでの教訓を活かすような戦いを見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「逆だった」前園真聖が森保監督の采配を問題視! イラン戦の2戦連続“同じ交代”に「流れとか状況に関係なく...」【アジア杯】
 
【関連記事】
「俺だったら呼ばない」闘莉王が長友の代表復帰にモノ申す!「歳とか、そういう問題ではない」
「逆だった」前園真聖が森保監督の采配を問題視! イラン戦の2戦連続“同じ交代”に「流れとか状況に関係なく...」【アジア杯】
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「森保さんのメモはカレーのレシピが...」前園真聖のカタールW杯前の痛烈批判をJOYが暴露!「ゾノさんも散々、裏で叩いていた」
「俺と彰二とヒデで...」前園真聖が明かす西野監督への“直談判”の真相。ハーフタイムに「攻撃的に行きましょうよって」。指揮官の返答は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ