• トップ
  • ニュース一覧
  • 前半途中で数的不利に。横浜FCはなぜ10人で勝てたのか。指揮官は熟考「3枚のままか、4枚か迷いましたが...」

前半途中で数的不利に。横浜FCはなぜ10人で勝てたのか。指揮官は熟考「3枚のままか、4枚か迷いましたが...」

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2024年03月20日

「ひとつの経験として、この後の戦いに繋げたい」

前半のうちに数的不利になるも、チームを勝利に導いた四方田監督。写真:福冨倖希

画像を見る

[J2第5節]横浜FC 1-0 群馬/3月20日/ニッパツ三ツ沢球技場

 横浜FCは3月20日、J2第5節でザスパ群馬と対戦し、1-0で勝利した。

 11分に伊藤翔のゴールで幸先よく先制するも、24分に岩武克弥が一発レッドで退場。前半のうちに数的不利となり、その後は攻め込まれるシーンも少なくなかったが、なんとかリードを守り切った。

 試合後の会見の冒頭、四方田修平監督は「苦しい試合でしたけど、サポーターの後押しが励みになりました。この場を借りてお礼したい」と述べ、試合内容については次のように振り返った。
【PHOTO】今日も可愛い癒しの祭典!三ツ沢の丘に降り立った、横浜FC公式マスコット「フリ丸」&お友達の「れおっくん」&八景島シーパラダイスから応援に駆けつけた「シーパラシー太」を特集!(Part1)
「入りは少し硬かったですけど、徐々に持ち味を出せるようになって、早い時間帯でセットプレーから先制点を取れたのが大きかったです。

 その後も比較的、攻撃でチャンスを作れていて、追加点が取れる流れだと読んでいましたけど、そのなかで退場者が出てしまった。

 長い時間、数的不利の状況に陥ってしまいましたけど、選手が最後までハードワークして、身体を張ってやってくれましたし、交代選手もしっかりと役割を全うしてくれた。

 こういう試合をモノにできたのは、シーズンを戦ううえでチームとして大事なこと。ひとつの経験として、この後の戦いに繋げたい」

 指揮官は10人になって以降、どのように戦っていこうと考えていたのか。

 布陣を3-4-2-1から4-4-1に変え、4バックにした理由については、「3枚のままか、それとも4枚かは迷った部分ですが、カウンターで追加点をと考えると、4枚で持ち堪えながら、カプリーニ、伊藤翔、小川慶治朗で追加点を取りたい意識もあった」と明かした。

 次節は24日にアウェーで鹿児島ユナイテッドFCと対戦する横浜FC。今節の経験を活かし、今季初の連勝を飾れるか。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「カズさんだったら絶対にありえない」横浜FCをもっと強い集団に。中村俊輔が重視する「良いプレーをしなかったら、恥ずかしいみたいな雰囲気」

【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【記事】「ルールを作ってほしい」闘莉王がアウェー北朝鮮戦の“放送なし”危機に私見「戦わないといけない」
 
【関連記事】
今季初スタメンに一発回答! 横浜FCの伊藤翔がヘッドで決勝弾「何としても勝利が必要だった」
「気持ちは分かるが、ちょっと軽率でしたね」横浜FC岩武克弥の一発レッドにクラブOBも嘆き。両手で相手を押し倒す
「やっと、やっと、ジェフ千葉さんに勝てた」清水の秋葉監督が3-1勝利に感無量!
「凄いぞ、この10番!」実況も絶叫、ジェフ小森飛絢が4戦連発! 気持ちがこもった左足シュートをねじこむ
「ルールを作ってほしい」闘莉王がアウェー北朝鮮戦の“放送なし”危機に私見「戦わないといけない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ