「やっと、やっと、ジェフ千葉さんに勝てた」清水の秋葉監督が3-1勝利に感無量!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月20日

35歳の乾を称賛「持っているものが違いますから」

待望の千葉戦勝利を喜んだ秋葉監督。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 清水エスパルスは3月20日、J2第5節でジェフユナイテッド千葉と敵地で対戦。44分にカルリーニョス・ジュニオのゴールで先制すると、45+1分に追いつかれたが、80分に乾貴士の得点で勝ち越し、90+1分には松崎快がダメを押し、3-1で勝利した。

 試合後、フラッシュインタビューに応じた秋葉忠宏監督は、昨季の対戦成績は1分1敗だった千葉に勝てたことで、喜びを噛みしめ、選手とファン・サポーターを称えた。

「やっと、やっと、ジェフ千葉さんに勝つことができた。選手たちの粘り強く、我慢強く、後半の最後の最後まで、自分たちの時間が来るまで、根気よく自分たちが崩れることなく我慢し続けたこと。それを可能にしたのは、この大声援。サポーター、ファミリーがホームかと勘違いするほど、我々の背中を押してくれましたから。これが我慢強さに繋がって最後、3点目までさせたと思っています」

 戦前には“6ポイントマッチ”と意気込んでいたという。その点を振られると、次のように語った。
【動画】清水MF乾貴士がゴラッソで決勝弾!
「もちろんチーム、選手は変わっていますけど、オリジナル10同士で負けるわけにはいかなかったですし、アウェーでも、この先どっちが上に行くんだという意味では非常に大事なゲームだったので。選手たちのこの頑張り、我慢強さ、クオリティに感謝しています」

 そして、値千金の決勝弾を叩き込んだ乾を「35歳とは思えないほど、この連戦、過密スケジュールのなかでも、持っているものが違いますから」と賞賛する。 

 2連勝を飾った清水は次戦、24日にホームでブラウブリッツ秋田と相まみえる。指揮官は、前半終了間際の失点を反省しつつ、「この3日間で回復に務めながら、秋田は勝ったことのないチームですから、勝ってホームで勝点3を取れるように、また頑張りたいです」と気合を入れた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「やっぱ反則やこの男」エスパ乾貴士のニアぶち抜きゴラッソにファン喝采!「うっま」「リアル翼くんやわ」
 
【関連記事】
「やっぱ反則やこの男」エスパ乾貴士のニアぶち抜きゴラッソにファン喝采!「うっま」「リアル翼くんやわ」
【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
【大岩ジャパンの最新序列】荒木の起用法は? 国内組中心の編成で気になる3つのポイント
「ブーイングはカッコ悪い」ヴィッセル三木谷会長が神戸サポに提案。相手に対するリスペクトも大切に「そんな甘い夢を僕は見ています」
「能力はピカイチ」内田篤人が太鼓判を押したパリ五輪世代のMFは?「スカウトは昔の本山より断然レベルが高いって...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ