• トップ
  • ニュース一覧
  • まさにゴラッソ。「シュートは下手」「おっさんが走らされた」と自虐ネタ連発も清水・乾貴士が千葉戦で見せた圧巻のフィニッシュ

まさにゴラッソ。「シュートは下手」「おっさんが走らされた」と自虐ネタ連発も清水・乾貴士が千葉戦で見せた圧巻のフィニッシュ

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年03月20日

千葉戦の勝利の立役者に

チームを勝利に導いた乾。サポーターと喜びをともにした。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

[J2第5節]千葉 1-3 清水/3月20日/フクダ電子アリーナ

 J2の5節では“オリジナル10対決”が実現。前半は先制されながら同点に追いついたホームの千葉が優位に試合を進めるも、後半に勝ち越した清水が3-1で勝利を飾った。

 清水は4勝1敗で2位に浮上し、一方の千葉は2勝3敗で12位に後退した。

 1ー1で迎えた80分、チームに貴重な勝ち越し点をもたらしたのは、35歳の乾貴士である。相手エリア内右で縦パスを引き出すと、右足を強振。ゴールニア上を射抜き、目の前の清水サポーターを歓喜させた。

【動画】「決勝点は頼れるファンタジスタ」乾貴士の圧巻フィニッシュ
 
 4-2-3ー1のトップ下で先発した乾は、「僕自身調子が悪かった。チームに迷惑をかけました」と振り返り「もっと前を向きたかったですし、もっと仕掛けたかったですし、今日はミスばっかりだったので、特にイージーなトラップのミスだったり、ターンしようとして取られるところがあったので、もっと練習して上手くなりたいです」と反省しきり。

 それでもカルリーニョス・ジュニオがGKが弾いたところを詰めた先制点につながるシュートも放つなど、勝利に大きく貢献した。

「シュートは下手なので(笑)。ただ判断というか、そこは間違ってないと思います。1点目(C・ジュニオのゴール)はセオリー通りファーで、誰かが詰めてくれたら良いなくらいで打てた。

 2点目(自身の得点)は、ディフェンスがファーから来ていたので、ファーに打ったら当たるかもというのがあったので、ニア気味の大体あのへんに打った。そうしたちょっとした判断はできているのかなと思いますが、シュート自体は下手なので、期待されたら困ります」

 そう周囲を笑わせたが、さすがのプレーである。

 今季は古邊考功氏、新田涼氏のふたりのフィジカルコーチの下で走力を鍛えてきた。

「今年に関してはキャンプから走らされたので(笑)。36歳になるおっさんが走らされたので。でも、チームとしてしっかり走れるようになると掲げた以上、そういうトレーニングをやるとなって、古邊さんを呼んで、結果としてチームとして走れているみたいなので、良いのかなと。夏場がどうなるか分からないですが、まだまだしっかり走れているので続けていければなと」

 そう話すように自身のコンディションも良さそうだ。

「本来は攻撃的に楽しいサッカーをしたいですが、あと33試合もあるなかで、こういうゲームもある。今日のように粘り強くしっかり勝点3を取れるようにやっていきたい」

 昨季はあと一歩のところで昇格を逃した清水において、やはり乾がキーマンになりそうである。

 ちなみに最後に「明日の日本と北朝鮮の一戦は?」と訊けば、37歳で代表復帰した長友佑都の名を出し、「佑都くんが出るのかどうか注目しています」と、いたずらっぽい笑顔でスタジアムを後にした。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

記事:【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
 
【関連記事】
【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
【大岩ジャパンの最新序列】荒木の起用法は? 国内組中心の編成で気になる3つのポイント
「ブーイングはカッコ悪い」ヴィッセル三木谷会長が神戸サポに提案。相手に対するリスペクトも大切に「そんな甘い夢を僕は見ています」
「能力はピカイチ」内田篤人が太鼓判を押したパリ五輪世代のMFは?「スカウトは昔の本山より断然レベルが高いって...」
「なんで出してくれないんだ」小野伸二が衝撃告白!プロ1年目の浦和で“パスを全然くれなかった選手”を明かす「本当にあるんだな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ