• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もっとGKのレベルを上げないといけない」日本代表復帰の大迫敬介が“選外”のアジア杯を見て感じた危機感「失点が続いたのはチームの大きな課題」

「もっとGKのレベルを上げないといけない」日本代表復帰の大迫敬介が“選外”のアジア杯を見て感じた危機感「失点が続いたのはチームの大きな課題」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月19日

「外からいろいろ言うのは簡単ですけど」

アジアカップでは選外の大迫が昨年11月以来の代表復帰を果たした。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 日本代表がベスト8敗退に終わった先のアジアカップでは、5試合でゴールを献上した守備がひとつの課題となった。

 全5試合でゴールマウスを守った21歳のGK鈴木彩艶(シント=トロイデン)も安定感を欠く場面が散見され、チームを勝利に導くパフォーマンスはできなかった。

 手術をした影響で、そのアジア杯は選外となったGKの大迫敬介(サンフレッチェ広島)は、北朝鮮とのワールドカップ予選2連戦に臨む日本代表に復帰。18日の練習後の取材で、出場を逃したカタールでのトーナメントについてこう語った。

「僕もテレビを通してしか見ていないですし、ピッチに立たないとわからないことがある。外からいろいろ言うのは簡単ですけど。ゴールキーパーとして自分だったらどうするかなとかいろいろなことを考えながら、見ていました」
【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 外から見る中で、「アジアで勝ち抜いて行くのはそう簡単じゃないのかなと思いました。フィジカルが強いチームもありましたし、ロングボールを多く使ってフィジカルを生かして戦ってくる相手に対しての課題が見えた」という大迫は、やはり失点の多さが気になったようだ。

「大会を通して、失点が続いてしまったのは、チームとしての一つの大きな課題だと思う。そこを改善できれば」

 帰ってきた24歳の守護神は、「あのアジアカップで日本が負けてしまったのを外から見て、そこに自分が入って、もう一度日本を強くしたいという思いを強く感じた」と話し、こう危機感を口にした。

「前回のワールドカップと今回のアジアカップを外から見て、もっとゴールキーパーのレベルを上げないといけないと感じました。それは自分自身を含めて。フィールドプレーヤーが海外で活躍する選手が増えるなかで、上に行くためにはゴールキーパーの力が必要だし、上げないといけないなというのは強く感じたので、競争しながらレベルを上げていきたい」

 21日の北朝鮮戦では、誰がスタメンを託されるのか。GKのレギュラー争いに注目が集まる。
 
取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「僕はもっと決まりごとがあってもいいと思う」アジア杯で問題噴出の日本代表、主将の遠藤航が語った課題「最終的に決めるのは監督。ずっと選手たちに言っている」

【記事】「恐ろしい北朝鮮遠征」冨安健洋の日本代表選外に韓国メディアが独自見解「怪我の危険が大きい」

【記事】「伊東純也が選ばれていない」北朝鮮戦に挑む日本代表メンバーに中国メディアは驚き!「欧州のチームだ」
【関連記事】
「優しすぎるかもしれない」21歳の守護神・鈴木彩艶に元日本代表2人が見解「経験がないと難しい」
「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」
「恐ろしい北朝鮮遠征」冨安健洋の日本代表選外に韓国メディアが独自見解「怪我の危険が大きい」
【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
「僕はもっと決まりごとがあってもいいと思う」アジア杯で問題噴出の日本代表、主将の遠藤航が語った課題「最終的に決めるのは監督。ずっと選手たちに言っている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ