• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう、いいよ」英代表招集拒否のアーセナルDFに77歳レジェンドが憤慨!指揮官に“絶縁”の勧め「ドアを閉じるべき」

「もう、いいよ」英代表招集拒否のアーセナルDFに77歳レジェンドが憤慨!指揮官に“絶縁”の勧め「ドアを閉じるべき」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月17日

「個人的な理由」でカタールW杯から離れる

現在プレミア首位のアーセナルで主力を担うベン・ホワイト。(C)Getty Images

画像を見る

 かつてトッテナムなどで監督を務めたハリー・レドナップ氏が、イングランド代表招集を拒否したベン・ホワイトに苦言を呈した。英メディア『talkSPORT』が伝えている。

 アーセナルで活躍し、日本では冨安健洋のライバルとしても知られる26歳のDFは、カタール・ワールドカップのメンバーに選ばれるも、「個人的な理由」で途中離脱。それ以来、イングランド代表から遠ざかるなか、今回再び招集の可能性があったが、実現せず。同代表のガレス・サウスゲイト監督は裏側をこう明かした。

「先週、エドゥ(アーセナルのスポーツディレクター)から電話があり、『ベンは今のところイングランド代表に選ばれたくない』と言われた。カタールの後、彼(ホワイト)と話した。ただ、彼の側からは遠慮があった。その理由は分からないが、私はそれを尊重する。良い選手だから、ドアは空けたままにしておくよ」

 この一件に対し、レドナップ氏は「ドアは開いている? そんなドアは閉じるべきだ」とバッサリ。ホワイトの行動に不快感を露わにした。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
「彼は国のためのプレーを望まない。ワールドカップに行きながら、チームに入れないから帰ってきた。彼にはチャンスがあったんだ。イングランド代表でプレーしたくないのか?」

 御年77歳のレジェンドは、指揮官は構想外を通告すべきだと考えているようだ。「彼がプレーしたくないのなら、それは構わない。でも、もうプレーしないでくれ」と付け加えた。

「国を背負う誇りを持つべきだ。イングランド代表として喜んでプレーする選手は他にたくさんいる。彼がやりたくないのなら、それで終わりだ。もし私がガレスの立場なら『どうもありがとう。もう迷惑はかけない』と言うだろう」

 オフは一切サッカーを見ないという徹底ぶりでも知られるホワイト。現在の4キャップから数字を増やす日は来るだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「リバプールに来るな」遠藤航、加入前に届いた批判的な声を告白「移籍がニュースになった瞬間に...」

【記事】「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」

【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
英代表入り拒否のアーセナルDFを先輩が擁護!「クラブ面に良い影響。それが最善だと」「誰もが愛国心を持つわけではない」
「リバプールに来るな」遠藤航、加入前に届いた批判的な声を告白「移籍がニュースになった瞬間に...」
「凄すぎて、絶対に世界に行くって全員で話してた」柏木陽介が浦和時代に驚愕した“スーパー小学生”とは?「デカくてスピードもあるし、身体能力が高い」
「大変でしたね」小野伸二が日本代表の“黄金の中盤”を回想「ヒデさんも...」
「許せない」「謝罪が先でしょ」久保建英と“脇腹パンチ”の因縁MFが試合後に会話→動画投稿のカディス公式Xがなぜ再炎上?「謝ってるようには見えない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ