• トップ
  • ニュース一覧
  • 「無念。シュート1本に屈した」U-20韓国女子代表が“雪なしリベンジマッチ”で豪州に敗れて4位。母国メディアは「17本も打ったのに…」と嘆き節!【アジア杯】

「無念。シュート1本に屈した」U-20韓国女子代表が“雪なしリベンジマッチ”で豪州に敗れて4位。母国メディアは「17本も打ったのに…」と嘆き節!【アジア杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月16日

日本と北朝鮮の決勝は22時キックオフ

3位決定戦はオーストラリアが1-0で勝利。枠内シュート1本の好機を決勝点に繋げた。(C)2024 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 ファイナルを前に行なわれた一戦はオーストラリアに軍配が上がった。

 現地3月16日、ウズベキスタン・タシケントで開催中のU-20女子アジアカップは3位決定戦を行ない、韓国とオーストラリアが対戦した。韓国は終始ペースを掴んで相手を攻め立てたが決め手を欠き、0-0でハーフタイムを迎えると、後半はオーストラリアの逆襲を受ける場面が頻発。すると79分、一本のロングパスに呼応した相手FWが飛び出した韓国GKよりも先にボールタッチ。これがゴールに吸い込まれ、決勝点となった。
【PHOTO】初々しくキュートに決めポーズ!アジアカップを戦うU-20日本女子代表全選手&監督のポートレートを一挙紹介!

 今大会の開幕戦でも激突した両チーム。その一戦は突然の豪雪によってピッチの除雪が間に合わず、足首まですっぽり雪にはまるほどの悪条件でのゲームを強いられ、世界中から運営サイドに非難の声が上がった。韓国は1-2の逆転負けを喫し、今回はリベンジマッチとなったが、返り討ちに遭ってしまった格好だ。
 
 全国紙『京郷新聞』は「惜しくも若き韓国女子代表はリベンジを果たせなかった。ボール支配率は拮抗していたが、90分間でシュート17本(枠内は8本)も打ったのに1点も取れなかったのが響いたのだ。無念である」とガックリ。そして「オーストラリアのシュート1本に屈した。彼女たちはそのたった一度のチャンスをモノにしたのだから驚きだ」と決定的なスタッツを紹介した。

 日本と北朝鮮による決勝戦は、このあと現地22時のキックオフ。両チームがファイナルで対峙するのは4大会連続で、過去3回はすべて日本が勝利している。一方で日本は、今大会のグループステージ第3戦で北朝鮮に0-1で敗れている。実力伯仲の好ゲームが期待できそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

【記事】伊東純也はなぜ日本代表選外? 森保監督が理由を説明「彼を守るために招集しなかった」「日本で彼を取り巻く環境がどうなるか」

【記事】「日本は一度も勝っていない」W杯予選・北朝鮮vs日本戦の平壌開催決定に韓国メディアも興味津々!「ソン・フンミンがプレーして以来だ」
【関連記事】
ヤングなでしこ、決勝・北朝鮮戦のスタメン発表! 4連覇を懸けた“リベンジマッチ”に土方、天野、白垣らが先発【U-20女子アジア杯】
ヤングなでしこ撃破に意気軒高! 北朝鮮の指揮官は「勝つために必要なことをすべてやる」【U-20女子アジア杯】
「生まれて初めて雪を見た」U-20女子アジア杯で批判殺到の除雪なし問題、当事者の豪選手たちが明かした“意外な本音”。「衝撃を受けたわ」「でも楽しんだ」
「怪我したらどうするんだ!」女子アメリカvsカナダ戦を襲った“田んぼピッチ”→試合続行ジャッジにファン激怒!「水球に近い」「なぜ中止しない?」と米メディアも疑問視
「完全に破壊された」U-20女子アジア杯の“南北決戦”は北朝鮮に軍配! 準決勝で0-3完敗の韓国メディアは「11年ぶりの優勝ならず」と落胆

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ