• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今季ベスト補強」「守備はリーグ最高級」遠藤航を“前任者”ファビーニョ以上と現地メディア激賞!「ウーデゴーやデ・ブライネも混乱させられる」

「今季ベスト補強」「守備はリーグ最高級」遠藤航を“前任者”ファビーニョ以上と現地メディア激賞!「ウーデゴーやデ・ブライネも混乱させられる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月16日

「新監督の下でも重要な役割を担い続けるだろう」

リバプールで躍動を続ける遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティとの大一番での活躍は、リバプールにおける遠藤航の重要性をさらに高めることになった。ユルゲン・クロップ監督が評したように、もはや「ワールドクラス」と称賛されている。

 リバプール専門サイト『Anfield Watch』は3月15日、「最初はパニックバイだと思われたが、今では間違いなくシーズン最高の補強となっている」と遠藤を激賞。「ファビーニョと肉体的に大きく異なるが、保持時の質で上回り、守備でも引けを取らない」と、前任に匹敵する存在感と評した。

「リバプールが優勝した2019-20シーズンのファビーニョの数字と比較しても、エンドウは大半の攻撃に関するスタッツだけでなく、守備に関するいくつかの重要なスタッツでも上回っている」

 ファビーニョだけではない。同メディアは遠藤がシティの中盤に控えるロドリ、そしてアーセナルのデクラン・ライスと、リーグを代表するライバルたちにも負けていないと称えている。

「エンドウが対峙したのは、このポジションで最高級のロドリだ。そのロドリよりもパス精度で上回り(95%と87%)、ロスト2回のロドリに対して(遠藤は)ボールを失わなかった。守備での貢献に関して、両者の間に差はほとんどない。エンドウはより多くのインターセプトやデュエル勝利を記録し、ドリブルでは一度も抜かれなかった」
【動画】スパルタ・プラハ戦で4点目を演出した遠藤のパス
 さらに、Anfield Watchは「日本代表はチームのプレスを支えるエンジンであることを証明している。マルティン・ウーデゴーやケビン・デ・ブライネのような選手ですら混乱させられるほどだと示してきた」と続けている。

「セカンドボールを拾うために常に適切なポジションを取っている。そしてポゼッションを手にしたら確実で、効果的にプレーを進められる。技術的に最高級ではないにもかかわらず、ボールを持った際のスタッフが非常に良い。ボックス内へのパスはロドリ、アシスト期待値はライスに続く2位だ」

「守備の出来はリーグ最高級だ。90分あたりのクリア、パス阻止、空中戦勝利はトップで、タックル勝利もモイセス・カイセドに次ぐ2位。卓越した機動力で最終ラインの前の広大なエリアをカバーすることができ、危機察知能力で相手のプレーを止めるための正しいポジションを常に取っている」

「エンドウの守備でのインパクトは、デュエル勝利だけにとどまらない。彼の守備のアクションは、90分あたり0.16本のシュートにつながっている。危険なゾーンにボールを送り、チームがカウンターを仕掛ける役に立つ能力を強調している」

 賛辞を並べた同メディアは、「ロドリとライスはボールを運ぶことに関してワールドクラスだ。だがこれは、エンドウに求められることではない。ドミニク・ソボスライ、アレクシス・マカリステル、カースティス・ジョーンズといった選手たちがその役割を担う」と伝えた。

「リバプールはまだ、長期的な守備的MFの選択肢を市場に求めるかもしれない。だが、背番号3は新監督の下でも重要な役割を担い続けるだろう」

 その前に、遠藤はクロップと一緒にさらなるトロフィーを獲得しようと意気込んでいるはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「エンドウはなんという選手だ」圧巻パフォの遠藤航にOBの元ブラジル代表MFが驚嘆!名手は何に感銘を受けたのか?
 
【関連記事】
「彼はどこにでもいる!抜いたと思ってもそこにいるんだ」遠藤航の“衝撃”をリバプール同僚MFが語る!「自分のチームにいて嬉しい」
「出す意味あった?」“4点差”でも外せないのか。また先発した遠藤航の酷使に懸念の声「点差あったんだから」「休ませてあげて」
「エンドウはなんという選手だ」圧巻パフォの遠藤航にOBの元ブラジル代表MFが驚嘆!名手は何に感銘を受けたのか?
「エンドウは重要な存在だ」攻撃遮断の遠藤航に宿敵OBファーディナンドも感嘆!「そこにいるのは彼だ」
「エンドウにとても感銘を受けている。なんて契約だ!」遠藤航をイングランド伝説MFが絶賛!「クロップは移籍で間違えない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ