• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サッリとは良い関係でなかった」ラツィオ指揮官辞任で冷遇の鎌田大地の出番は増えるのか。伊メディアの見解は?

「サッリとは良い関係でなかった」ラツィオ指揮官辞任で冷遇の鎌田大地の出番は増えるのか。伊メディアの見解は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月14日

4-2-3-1にシステムを変更する可能性も

サッリ(左)の下では、満足な出場機会を与えられなかった鎌田(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 ラツィオは3月13日、辞任が報じられていたマウリツィオ・サッリ監督の退任を正式発表した。

 チャンピオンズリーグ(CL)のラウンド16でバイエルンを相手に敗退を余儀なくされたラツィオは、続く11日のセリエA第28節でもウディネーゼにホームで1-2と逆転負け。公式戦4連敗となった。リーグ戦だけでも3連敗中。順位は9位まで落ち、4位ボローニャとは11ポイント差だ。

 先週、ラツィオはサッリ退陣が騒がれたのを受け、公式声明で「全幅の信頼」を強調。他の指揮官との接触を否定した。しかし、ウディネーゼ戦の黒星を受け、イタリア・メディアは12日にサッリがクラブに辞意を表明したと報道。クラウディオ・ロティート会長が最終的に認めたと伝えられていた。

 そして翌日にサッリ退任を発表したラツィオは、指揮をアシスタントコーチのジョバンニ・マルトゥシエッロに託すことも明かした。『Gazztta dello Sport』紙によると、サッリは望まなかったものの、マルトゥシエッロが後を継ぐ意向だったという。

 注目されるのはもちろん、監督交代の影響だ。『Gazztta dello Sport』紙は、マルトゥシエッロが4-2-3-1にシステムを変更する可能性も伝えた。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 また、『calciomercato.com』は13日、次節フロジノーネ戦に向け、前線と最終ラインは特に変わらないと予想。一方、中盤に関しては「出場機会が増えるかもしれないのは、サッリとは良い関係でなかったダイチ・カマダだろう」と報じている。

「マルトゥシエッロになっても、(鎌田は)まだルイス・アルベルト、マティアス・ベシーノ、マテオ・ゲンドゥジの中盤の控えのままだ。だが、次のフロジノーネ戦からもう出場時間が増えるかもしれない。ゲンドゥジがまだ出場停止ということもある」

 サッリやルチャーノ・スパレッティの右腕を務めてきたマルトゥシエッロだが、エンポリの指揮官としてセリエAで采配を振るった経験も持つ。その「新監督」の下で、これまで出場機会に恵まれなかった鎌田にチャンスは訪れるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?

【記事】「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?

【記事】「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
【関連記事】
「辞めるのは簡単。辞めるのは敗者だ」鎌田所属のラツィオ、電撃辞任のサッリに批判の声!「閉幕数か月前にチームを離れるものじゃない」
「ダイチは監督を困らせようと...」鎌田大地、1年での退団をラツィオに通達と現地報道。有力な移籍先は?
「悪魔的なプラン」鎌田大地が不調の原因は“会長の構想”と伊メディアが批判「選手だけが損する事態に」
「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?
「この出場時間で決定的な役割をするのは難しい」鎌田大地がCL敗退後に語った本音。ラツィオの現状には「僕だけじゃなくてチームも...」【現地発コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ