• トップ
  • ニュース一覧
  • 横浜がクラブ史上初のACL4強入り!A・ロペスの豪快ボレーが炸裂、山東泰山を2戦合計3-1で撃破

横浜がクラブ史上初のACL4強入り!A・ロペスの豪快ボレーが炸裂、山東泰山を2戦合計3-1で撃破

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月13日

後半には永戸が退場となるも…

75分にボレーシュートを叩き込んだA・ロペス。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 横浜F・マリノスは3月13日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の準々決勝第2戦で中国の山東泰山と横浜国際総合競技場で対戦した。

 敵地での第1戦を2-1で制している横浜は、最初にチャンスを迎える。6分、カウンターからヤン・マテウスのクロスに反応した植中朝日がヘッドで合わせるも、GKワン・ダーレイにキャッチされた。

 24分には、敵陣中央でFKを獲得。これを永戸勝也が自慢の左足で狙ったが、GKワン・ダーレイの正面で防がれる。

 その後はやや攻め込まれる時間が続くなか、43分にアクシデントが発生。Y・マテウスが右足を痛めてピッチに倒れ込む。代わって宮市亮が投入される。

 前半アディショナルタイムには、ペナルティアーク付近でのフェルナンジーニョのFKは永戸がクリアした。このままスコアレスで前半を終える。
【動画】A・ロペスが左足を一閃!技ありボレーを叩き込む
 後半に入り47分、横浜は永戸が2枚目のイエローカードを受けて退場処分となってしまう。数的不利となったなか、その5分後にはアンデルソン・ロペスが右サイドからドリブルで相手3人を突破して右足のシュートを放つも、GKワン・ダーレイの好守に阻まれた。

 さらに54分にも、A・ロペスがゴール前に持ち上がって左足で狙ったが、再び山東泰山の守護神に阻まれた。

 一進一退の攻防が続くなか、75分、山根陸のクロスをA・ロペスが豪快な左足ボレーで叩き込んで待望の先制点を奪った。

 83分には、ディフェンスラインの背後に抜け出した宮市をガオ・ジュンイーが倒し、一発レッドで退場となった。

 その後も横浜は固い守備でゴールを許さず。試合はこのまま1-0で終了し、2戦合計3-1で勝利した横浜がクラブ史上初の準決勝進出を決めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本ははるかにレベルが高い」横浜のA・ロペスが日中韓の3リーグを比較!「中国は技術もコンタクトもない。韓国は...」 
 
【関連記事】
「日本ははるかにレベルが高い」横浜のA・ロペスが日中韓の3リーグを比較!「中国は技術もコンタクトもない。韓国は...」
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「映画みたい」「真ん中に遠藤いるのまじ涙」マンC戦キックオフ直前のリバプールファンによる大熱唱に反響!「中継越しでも飲み込まれそう」
「エンドウはなんという選手だ」圧巻パフォの遠藤航にOBの元ブラジル代表MFが驚嘆!名手は何に感銘を受けたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ