• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本の“暗黙の了解”による悲劇」U-20中国女子の敗退でヤングなでしこに中メディアが八つ当たり!暴論に母国ファンから非難「失望を他人のせいにするのは恥だ」【アジア杯】

「日本の“暗黙の了解”による悲劇」U-20中国女子の敗退でヤングなでしこに中メディアが八つ当たり!暴論に母国ファンから非難「失望を他人のせいにするのは恥だ」【アジア杯】

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月11日

「なぜ日本が助けなければならない?」

日本は北朝鮮の堅い守備を崩しきれなかった。(C) 2024 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 ウズベキスタンで開催中のU-20女子アジアカップは3月10日、B組のグループステージ第3戦が行われた。

 2連勝で首位のU-20日本女子代表が1勝1分けで2位の北朝鮮と対戦。0-1で敗れて、2位通過となった。

 一部の中国メディアは、この結果を受けて、ヤングなでしこを批判している。同時刻のキックオフの試合で、1分け1敗だった中国はベトナムに6-1で大勝したため、日本が北朝鮮に勝利していれば、スコアによっては、得失点差で2位通過&U-20ワールドカップの出場権獲得を果たせる可能性があったからだ。

 日本の失点がミス絡みだったこともあり、ポータルサイト『捜狐』の記事には、「日本の“暗黙の了解”による悲劇」「すでに通過を決めた日本は意図的に負けたようだった」といった信じ難い文字が躍った。
【PHOTO】初々しくキュートに決めポーズ!アジアカップを戦うU-20日本女子代表全選手&監督のポートレートを一挙紹介!
 ただ、中国のファンは冷ややかだ。こうした記事のコメント欄に、次のような声が上がっている。

「無能だ」
「別に暗黙の了解ではない。日本が北朝鮮に勝てる力がなかっただけだ」
「自分が十分に優れていないのに、失望を他人のせいにするのは恥ずべきことだ」
「自尊心は残っているのか?」
「恥知らずだ。なぜ日本が助けなければならない?」
「これは盲目的な議論だ。能力があれば勝ち進めた」

 結局、1位の北朝鮮が韓国、2位の日本はオーストラリアと準決勝を戦う組み合わせとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本に騙された」ヤングなでしこが北朝鮮に敗北→6発圧勝の中国が敗退決定で中メディアが憤慨「非常にレベルの低いミスを犯した」【アジア杯】

【記事】「日本には太刀打ちできない」U-20中国女子、“悲劇の敗退”に母国メディアが辛辣批判!「アジアの二流レベル」

【記事】「無慈悲な攻撃」「野球か?」U-20韓国女子、衝撃の“13-0爆勝”に母国驚嘆!【アジア杯】
【関連記事】
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「日本に騙された」ヤングなでしこが北朝鮮に敗北→6発圧勝の中国が敗退決定で中メディアが憤慨「非常にレベルの低いミスを犯した」【アジア杯】
「日本には太刀打ちできない」U-20中国女子、“悲劇の敗退”に母国メディアが辛辣批判!「アジアの二流レベル」
「北朝鮮の方が上手かったし、強かった」ヤングなでしこの敗戦にファンの反応は?「今日は単純なミスが多かった」「負けたかドンマイ」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ