• トップ
  • ニュース一覧
  • 「相手のショックを上手く利用できた」なぜ神戸はFC東京戦で逆転できたのか。酒井高徳の見解「前節の柏戦と違って…」

「相手のショックを上手く利用できた」なぜ神戸はFC東京戦で逆転できたのか。酒井高徳の見解「前節の柏戦と違って…」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年03月10日

酒井がDF陣に伝えたこと

アグレッシブなプレーが光った酒井。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 2024年3月9日、FC東京に先制された直後、ヴィッセル神戸の酒井高徳は「(小泉慶のシュートについて)うわっ、止めることができた」と反省していた。小泉のシュートを完璧にブロックできずゴールを許してしまったことを悔やんでいたが、チーム全体が落ち込む様子はなかった。酒井は言う。

「僕はブロックできず、それに浸っていたというか、『うわっ、止めることができた』と思っていましたが、チームはネガティブじゃなかった。失点後にどよーんとした感じがあった前節の柏戦と違って、そういうのがなかった点はよかったです。追いついた後はもう1点取りにいく、ホームでもないのに勝ちに行く“気”を出せたのも良かった。相手のショックを上手く利用できた」

 この試合、立ち上がりからゲームの流れを掴んでいたのは神戸だった。PK失敗、しかも後半に先制されても慌てず、冷静に戦えていた点で、神戸はタフなチームに映った。酒井の次のコメントからも、それは窺える。

「先制されてもやることを変えずにアグレッシブにプレーできた。チャンスはあったし、良いメンタリティで戦えたと思います」
 
 ちなみに、エースの大迫勇也もFC東京戦の最大の勝因をこう話していた。

「0-1になってからのリアクションが素晴らしかった。チームとしてもう一回パワーを出せましたし、それが最大の勝因だったと思います」

 前節の柏戦の敗戦を受けて、酒井はDF陣に「同じ失敗をしないように」と伝えていたという。昨季リーグ戦では一度も連敗をしなかった。その経験が今季の戦いにも活きているようだ。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】「エンターテイナーやな」神戸FW大迫勇也、PK失敗も直接FKで逆転弾! 悔しさを晴らす一撃にファン喝采

【記事】「こんなことあるんだ」神戸FW大迫勇也が“珍しい”PK失敗。軸足を滑らせ転倒...実況は「場内も騒然としています」

【厳選ショット】先制点許す苦しい展開も…宮代大聖ヘッド&大迫勇也FK弾で逆転勝利!|J1第3節 FC東京1-2神戸
【関連記事】
「こんなことあるんだ」神戸FW大迫勇也が“珍しい”PK失敗。軸足を滑らせ転倒...実況は「場内も騒然としています」
「彼のクオリティの高さを思い知らされた」逆転負けの神戸戦で長友の予測を上回った選手とは?
PK失敗→美しいFKから決勝弾。FC東京戦でハプニングを乗り越えて大仕事をやってのけた“百戦錬磨の大迫勇也”が明かす最大の勝因
「『甘くないね』って言っている時点で舐めている」冨安が指摘の“熱量問題”に鄭大世が見解「ミステリアスな北朝鮮はFIFAランク無視の実力があるチーム」
「ヒデは怪物だった」“ローマの英雄”トッティが元同僚の中田英寿を回想!「ずば抜けた選手でありながら、ピッチ外でも...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ