• トップ
  • ニュース一覧
  • 「安らかに。トリヤマ先生」ユベントス、ミラン、セリエA...鳥山明さん急逝でカルチョ界が追悼「レガシーは永遠に残る」

「安らかに。トリヤマ先生」ユベントス、ミラン、セリエA...鳥山明さん急逝でカルチョ界が追悼「レガシーは永遠に残る」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月09日

「ゴクウのようなエネルギーで人生に挑んでいきます」

パリ・サンジェルマンのサポーターが掲げた孫悟空のコレオグラフィー。(C)Getty Images

画像を見る

 日本が輩出した稀代の漫画家は、世界のサッカー界にも大きな影響を及ぼした。

「ドラゴンボール」「Dr.スランプ」などの名作で知られる鳥山明さんが、3月1日に亡くなっていたことが8日に発表された。これを受け、世界各地のサッカー関係者がレジェンドに敬意を表している。

 鳥山さんの漫画やアニメに感化された関係者は多い。孫悟空を筆頭に鳥山さんが生み出したキャラクターのタトゥーを入れた選手や、コレオグラフィーをつくったサポーターは数知れない。

 日本の漫画やアニメが大人気のイタリアも例外ではない。訃報を受け、ユベントスは公式SNSでドゥシャン・ヴラホビッチとフェデリコ・ガッティが「ドラゴンボール」の技「フュージョン」を披露した際の画像を投稿して追悼した。
【画像】ミランやユベントスが鳥山明さんを追悼

 また、ミランはラファエウ・レオンとテオ・エルナンデズがフュージョンをした際の画像を加工して投稿。英語で「ゴクウのようなエネルギーで人生に挑んでいきます。すべての時間が大好きでした。安らかに。トリヤマ先生」と追悼した。「先生」は漢字で記されている。

 また、カリアリ9日の試合招集メンバー発表の投稿に、ドラゴンボールの「神龍」や「筋斗雲」を登場させた。リーグ公式SNSは孫悟空の恰好をした少年が、並べられた2台のテレビでサッカーとドラゴンボールを見ている画像を投稿している。

 ほかにも、サッカーメディア『calciomercato』は「さらば、センセイ」と追悼した。

「彼のレガシーは、彼の漫画のファンや、悟空、ベジータといったヒーローたちと育った人たちの心に永遠に残るだろう」

 世界のサッカー関係者が、偉人の訃報を悲しみ、改めてその偉大さに敬意を表している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「けっこう大問題。そりゃ、荒れるよ」内田篤人が前代未聞の“主審の笛”に苦言!「言いたくなるでしょ」

【関連記事】
「Thank You」鳥山明さんの訃報にフランスからも追悼の声。リーグ・アン公式がPSGのコレオグラフィーを投稿
「仲良くてほっこり」「この二人ほんと好き」久保建英と韓国代表イ・ガンインの“ユニ交換”が反響!「渡し方が雑」とのツッコミも
「威力やばい」「キャプテン翼の世界?」怪物エムバペ、久保所属ソシエダを沈めた強烈弾→“ゴールネット破損”にファン衝撃!「どんだけのシュート力なんだよ」
「けっこう大問題。そりゃ、荒れるよ」内田篤人が前代未聞の“主審の笛”に苦言!「言いたくなるでしょ」
「暗くなってる」「メッシュっぽくなってんじゃん」伊東純也&中村敬斗の“イメチェン”が話題!「2人で一緒に美容室行ったのかな?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ