• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は数段上だった」「中国は崩壊」ヤングなでしこの圧倒的強さに中メディアは白旗!「格差はあまりにも明らかだ」【アジア杯】

「日本は数段上だった」「中国は崩壊」ヤングなでしこの圧倒的強さに中メディアは白旗!「格差はあまりにも明らかだ」【アジア杯】

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月08日

「技術力や戦術の点で差があった」

中国に快勝したヤングなでしこ。(C) 2024 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 3月7日に開催されたU-20女子アジアカップのグループステージ第2戦で、日本女子代表は中国と対戦。2-0で快勝し、今年8月に開幕するU-20女子ワールドカップ出場を決めている。

 ベトナム戦との初戦に10-0で大勝したヤングなでしこは、勢いそのままにこの試合でも主導権を掌握。26分に見事なパスワークで崩し、最後は土方麻椰の正確なフィニッシュで先制点を奪う。

 その後も次々にチャンスを作り出すと、88分に天野紗が圧巻の直接FKを叩き込んで、追加点を奪った。
【動画】天野紗が決めた圧巻の直接FK
 点差以上の完敗に中国のメディアは嘆き節だ。ポータルサイト『捜狐』は「U-20中国女子代表は崩壊した。2つの大きな欠陥により、勝利するのは非常に困難だった。格差はあまりにも明らかだった」とこの結果を伝えている。
 
 記事は「中国と日本の間には技術力や戦術の点で差があった」と指摘。こう続けている。

「第1節で日本がベトナムを10-0で破った事実からも分かるように、この日本代表の実力は数段上であると言える」

 日本の圧倒的な強さに脱帽したようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】初々しくキュートに決めポーズ!アジアカップを戦うU-20日本女子代表全選手&監督のポートレートを一挙紹介!
 
【関連記事】
「差が大きすぎる。20年たっても日本には勝てない」U-20なでしこに完敗、中国のファンは脱帽!「受け身で殴られ続けた」【アジア杯】
「もはやアジアの二流だ!」ヤングなでしこに完敗した“中国女子サッカー”を母国メディアが悲観視!「奇跡など起きないぞ」【U-20女子アジア杯】
「基礎技術素晴らしい」U-20なでしこが先制! 華麗な崩しからの土方弾にファン喝采【アジア杯】
「日本はあまりにも残酷だ」U-20なでしこの“10-0爆勝”に中国メディアが震撼!次節での対決を前に「恐ろしいほど強い」【アジア杯】
「生まれて初めて雪を見た」U-20女子アジア杯で批判殺到の除雪なし問題、当事者の豪選手たちが明かした“意外な本音”。「衝撃を受けたわ」「でも楽しんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ