• トップ
  • ニュース一覧
  • ロペス&ヤンがゴール! キューウェル新監督率いるマリノス、山東泰山に敵地で2-1先勝! ACL4強入りへ好発進

ロペス&ヤンがゴール! キューウェル新監督率いるマリノス、山東泰山に敵地で2-1先勝! ACL4強入りへ好発進

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月06日

横浜は日本勢最後の砦。山東は16強で川崎撃破

追加点を奪い、雄叫びを上げるヤン・マテウス。(C)Getty Images

画像を見る

 ハリー・キューウェル新監督が率いる横浜F・マリノスは3月6日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝第1戦で、山東泰山と敵地中国で対戦した。

 グループステージで対戦した際は、1-0、3-0で連勝した横浜は、開始4分でいきなりビッグチャンスを迎える。アンデルソン・ロペスがバックパスをかっさらい、GKワン・ダーレイをかわしにかかるが、目一杯伸ばした足でカットされ、モノにできない。

 それでもA・ロペスは直後の7分、ペナルティエリア内で左足を振り抜き、きっちり先制点を奪う。かつて武漢でプレーした昨季のJ1得点王は今季3点目で、PK以外では初の得点となった。

 19分にはショートカウンターからバレリ・カザイシュビリに強烈なシュートを浴びるも、FC町田ゼルビアから加わった新守護神ポープ・ウィリアムが横っ飛びで凌ぐ。

 攻め合う展開のなか、25分に追加点の決定機が到来。エウベル、A・ロペスのお膳立てでヤン・マテウスが至近距離からシュートを放つが、ダーレイの好守に遭う。
【動画】自慢の左足を一振り!かつて中国でプレーした昨季J1得点王が“凱旋弾”
 さらに42分には、エウベルとの連係で左サイドを崩した植中朝日のクロスに、A・ロペスがボレーで合わせる。しかし抑えきれず、わずかにクロスバーの上を越える。

 1-0で折り返すと、58分に植中と渡邊泰基を下げ、宮市亮と永戸勝也を送り込む。

 迎えた69分、貴重な追加点をゲット。エウベルからペナルティエリア手前でパスを受けたY・マテウスが、パスのようなコントロールショットでゴール右隅に流し込んだ。

 その後、山根陸、天野純、村上悠緋も投入。守備の意識を高めつつ、3点目を狙うなか、90+1分にチェン・プーに押し込まれ、1点を返される。

 ただ、同点弾は許さず、2-1でタイムアップ。日本勢で唯一勝ち残っている横浜が、ブラジリアン2人の得点で、ラウンド16で川崎フロンターレを破った山東泰山に先勝した。

 雌雄が決する第2戦は3月13日、舞台を横浜国際総合競技場に移して行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】初のベスト8入り!ACLを戦う横浜F・マリノスの8試合を厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
「日本ははるかにレベルが高い」横浜のA・ロペスが日中韓の3リーグを比較!「中国は技術もコンタクトもない。韓国は...」
森保ジャパンは北朝鮮との2連戦にどう挑むべき? 警戒すべき”Wエース”の存在、球際にも注意
「生まれて初めて雪を見た」U-20女子アジア杯で批判殺到の除雪なし問題、当事者の豪選手たちが明かした“意外な本音”。「衝撃を受けたわ」「でも楽しんだ」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「日本、アホちゃうか」本田圭佑、WBCのサッカー熱への影響に関する問いにバッサリ!「なんでレベルの低い話をしなきゃいけないのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ