• トップ
  • ニュース一覧
  • 「経験と賢さがある」横浜が初のACL準々決勝に挑む! AFC公式が注目「中国のクラブは自信を持っている」

「経験と賢さがある」横浜が初のACL準々決勝に挑む! AFC公式が注目「中国のクラブは自信を持っている」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月06日

山東泰山の好調ぶりに着目

初のACL準々決勝に挑む横浜。写真:滝川敏之

画像を見る

 横浜F・マリノスは3月6日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝・第1戦で山東泰山(中国)と敵地で対戦する。

 この一戦にアジアサッカー連盟(AFC)も注目。公式サイトで「山東泰山はもうひとつの日本の巨人撃破を目ざす」と題して特集した。

 対戦相手の山東泰山は、横浜と同組だった昨年に行なわれたグループステージを4勝2敗の2位で突破。ラウンド16では川崎フロンターレと対戦し、第1戦は2-3で敗れたものの、第2戦に4-2で勝利し、逆転で準々決勝進出を決めた。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 AFCは、その川崎戦を振り返りつつ「中国のクラブは、ACLの舞台で好成績を収めており、日本の横浜F・マリノスと対戦できるチャンスに自信を持っているだろう」とし、その得点力にも注目した。

「士気を高めた(川崎戦の)勝利に加えて、山東泰山はゴール前でも絶好調。(今大会の)計20得点は大陸の舞台での1シーズンで最多得点となった。彼らは厳しいグループGから勝ち上がり、横浜F・マリノスに次ぐ2位でフィニッシュ。今シーズン初めの対戦では得点できなかったチームに対して善戦するつもりだ」

 また、クラブ史上初の8強入りを果たした横浜に対しては、今季、新指揮官に就任したハリー・キューウェル監督に触れ、そのうえで「キューウェル監督のチームは、歴史的な準決勝に進むための経験と賢さを持っていると感じる」と分析した。

 昨年のグループステージでは、横浜が1-0、3-0と連勝。果たして今回はどんな結果となるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part1)

【記事】「キューウェルのチームはまだ不十分」山東泰山に勝機あり!ACL横浜戦に中国メディアが自信!「リベンジに好都合」

【記事】「エムバペえぐすぎた」「久保は違うチームに行った方がいい」ソシエダのCL敗退に悲嘆の声!パリSGに1-4完敗「歯が立たなかった」
 
【関連記事】
「キューウェルのチームはまだ不十分」山東泰山に勝機あり! ACL横浜戦に中国メディアが自信!「リベンジに好都合」
「エムバペえぐすぎた」「久保は違うチームに行った方がいい」ソシエダのCL敗退に悲嘆の声!パリSGに1-4完敗「歯が立たなかった」
「生まれて初めて雪を見た」U-20女子アジア杯で批判殺到の除雪なし問題、当事者の豪選手たちが明かした“意外な本音”。「衝撃を受けたわ」「でも楽しんだ」
森保ジャパンは北朝鮮との2連戦にどう挑むべき? 警戒すべき”Wエース”の存在、球際にも注意
なでしこジャパンのメンバー18人を予想!五輪出場を決めたのはチームであって、選手はまた新たな競争へ。興味深いのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ