• トップ
  • ニュース一覧
  • 「キューウェルのチームはまだ不十分」山東泰山に勝機あり! ACL横浜戦に中国メディアが自信!「リベンジに好都合」

「キューウェルのチームはまだ不十分」山東泰山に勝機あり! ACL横浜戦に中国メディアが自信!「リベンジに好都合」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月06日

「チェ・ガンヒのもと、泰山は全体的に成熟している」

J1第2節で福岡に0-1で敗れた横浜。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月6日に開催されるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝の第1レグで、横浜F・マリノスと山東泰山が、中国の済南奥林匹克体育中心で激突する。

 両者はグループステージでも対戦しており、その際は横浜が1-0、3-0で連勝を飾った。ただ山東泰山は、ラウンド16で川崎フロンターレを劇的な形で下し、非常に勢いに乗っているだけに、決して侮れないチームだ。

 好カードとして大きな注目を集めるなか、中国メディア『搜狐』は「リベンジに燃える泰山」と題した記事を掲載。再び顔を合わせる日本の強豪をこう分析した。

「グループステージで、泰山は横浜にホームで0-1、アウェーで0-3と連敗を喫した。その攻撃力は川崎に勝るとも劣らない。横浜の助っ人トリデンテ(アンデルソン・ロペス、エウベル、ヤン・マテウス)は、大きな影響を与えるだろう。

 前回の対戦からは監督が代わった。オーストラリアの伝説的プレーヤー、ハリー・キューウェルが新たに就任したのだ。選手では、メインGKの一森純とセンターバックの角田涼太朗がチームを去った。しかし、全体的な戦力はそれほど低下していないため、難易度は依然として非常に高い」
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 もっとも、新体制となった横浜はACL8強入りを懸けて戦ったバンコク・ユナイテッドとの2戦で大いに苦戦し、J1では2節にして早くも黒星を喫した。いまひとつ調子が上がらないだけに、『搜狐』は自国チームが付け入る隙は十分あると考えているようだ。

「ACLの2試合とJリーグのパフォーマンスから状態が分かる。キューウェル新監督が率いるチームの仕上がりはまだ十分とは言い難い。チェ・ガンヒ(山東泰山の監督)がリベンジを果たすには好都合かもしれない」

 一方で、韓国人指揮官が率いる山東泰山の仕上がり具合に関しては、次のように伝えた。

「泰山はホーム&アウェーの2戦合計6-5で日本の川崎を退けた。特に第2戦のアウェーゲームでは、チーム史に残る名勝負を演じた。歴史的な逆転劇を完成させたのだ。次の中国スーパーリーグ第1節では、長春亜泰を相手に一時4点をリードして、4-2で連勝した。チェ・ガンヒのもと、泰山は全体的に成熟している」

 日中の雄が火花を散らす第1ラウンドは、いったいどんな展開になるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩るトリコロールマーメイドたち

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【記事】「高さだけじゃなくて、足下もすごく上手い」小野伸二が称賛した“助っ人ストライカー”は?「身体も強い、本当に技術が高い」
 
【関連記事】
川崎のお株を奪う等々力劇場!山東泰山の韓国人指揮官が自信「さらに勝ち進むチャンスは十分」「第1戦で敗れ、誰もが…」
「生まれて初めて雪を見た」U-20女子アジア杯で批判殺到の除雪なし問題、当事者の豪選手たちが明かした“意外な本音”。「衝撃を受けたわ」「でも楽しんだ」
「エムバペえぐすぎた」「久保は違うチームに行った方がいい」ソシエダのCL敗退に悲嘆の声!パリSGに1-4完敗「歯が立たなかった」
「攻撃面で最も違いを作り出す」パリSG戦で好機創出の久保建英、現地メディアは一定の評価「最高の夜ではなかったが...」
「日本、アホちゃうか」本田圭佑、WBCのサッカー熱への影響に関する問いにバッサリ!「なんでレベルの低い話をしなきゃいけないのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ