• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和の“ヘグモ式4-3-3”はまたも機能不全。2連敗の危機に指揮官が下した決断は――

浦和の“ヘグモ式4-3-3”はまたも機能不全。2連敗の危機に指揮官が下した決断は――

カテゴリ:Jリーグ

河治良幸

2024年03月04日

ウイングにSBがマンツーマン

開幕2試合を終え、いまだ未勝利の浦和。ヘグモ監督は「クロス」と「エリア内への侵入」を改善点に挙げた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 5万人を超える観客が詰めかけるなど、注目を集めた3月3日のホーム開幕戦で、浦和レッズは東京ヴェルディに苦戦を強いられた。

 ペア・マティアス・ヘグモ監督にとって埼玉スタジアムでの初采配となるが、前節はアウェーでサンフレッチェ広島に0-2で敗れていることもあり、2連敗は許されない状況だったことは疑いない。

 しかし、城福浩監督が率いるヴェルディは浦和の意図を逆手に取るように、広島とはまた違った守備戦術で4-3-3の浦和を苦しめた。

 ヴェルディの4-4-2は横浜F・マリノスとの開幕戦から変わらないが、3ラインを縦に狭めながら、2トップの染野唯月と木村勇大は縦関係と横関係を臨機応変に切り替えながら、CBのアレクサンダー・ショルツとマリウス・ホイブラーテン、アンカーのサミュエル・グスタフソンの3人をチェックする。

 中盤はボールサイドにコンパクトな距離感で縦を切る一方で、最終ラインは高めのポジションを維持しながら、“ヘグモ式4-3-3”の強みであるウイングに対し、左右のSBがマンツーマン気味に付いて前向きにボールを受けられないようにケアしてきた。

 広島ほどハイプレスに来ない分、浦和は後ろでボールを持てるが、一発でウイングに出しにくく、しかもビルドアップの要であるショルツがボールを持つと、徹底して縦切りをされて、なかなかボールを前に運べなかった。

 ヴェルディは浦和のミスを誘発してボールを奪えば、素早くスイッチを入れてカウンターで仕留めに行く。守備を固めた浦和に正攻法で挑んでも、昨シーズンのJ1ベストイレブンであるショルツ、ホイブラーテン、守護神の西川周作を擁する牙城を崩すことは難しい。
 
 しかし、基本的に浦和がボールを持つ展開で、ヴェルディがボールを奪った時に隙を突いていけば、流れからでも得点チャンスはあるし、CKや危険な位置でのFK獲得にも繋がる。そうしたところからも、広島とはまた違ったヴェルディのしたたかさが見えた。

 浦和は自陣で数的優位になる分、GKの西川はもちろん、2CBとアンカーの誰かは前向きに持てるし、ボールと反対側のSBはフリーであることが多かった。ただ、ウイングは相手のSBが常にチェックしているため、シンプルに使うことができない。

 もちろん何度か縦にウイングを走らせるロングボールや縦パスも見られたが、左SBの深澤大輝が関根貴大、右SBの山越康平が松尾佑介に粘り強く付いて、有利な状態で仕掛けさせなかった。

 ただ、試合後にヘグモ監督も指摘していた通り、相手のSBが左右のウイングに対応する分、ファー側のCBとの間隔が通常の4バックより開いており、しかもラインが高めであるため、インサイドハーフの小泉佳穂や伊藤敦樹がウイングの代わりに、2CBにロックされたFWチアゴ・サンタナを追い越す動きで、ヴェルディの守備のポケットを取っていく余地は十分にあった。

 しかし、チームの共有が明確にならないまま、前半の終わりにCKの流れから木村のゴールでリードを許し、状況を難しくしてしまった。

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
「積み上げが必要なのかな」いまだ未勝利の浦和に元日本代表FWも懸念。東京Vにドロー「人で解決するようには思えない90分」
「選手たちが窮屈にやっている印象」開幕戦で完敗の浦和、レジェンドOBが見解「言われたことを一生懸命にやろうという感じがした」
浦和ヘグモ監督が挙げた2つの改善点「クロスの部分と...」
「惚れ惚れ」「いつ見てもレッズは凄いわ!」埼スタの圧巻コレオが話題! ホーム開幕戦に5万人以上
「めっっっちゃ綺麗でカッコよくなってる!」埼スタの“レッズカラー”トイレに反響続々!「床まで赤いのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ