• トップ
  • ニュース一覧
  • ヤングなでしこは大丈夫!? U-20女子アジア杯開幕戦は豪雪でピッチ中央だけ真っ白→選手たちが四苦八苦!韓中メディアは「大雪の血みどろ決戦」「サイドしか使えないぞ」

ヤングなでしこは大丈夫!? U-20女子アジア杯開幕戦は豪雪でピッチ中央だけ真っ白→選手たちが四苦八苦!韓中メディアは「大雪の血みどろ決戦」「サイドしか使えないぞ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月04日

日本の初戦はベトナムが相手。日本時間4日20時キックオフ

前回2022年のU-20女子W杯で準優勝を飾ったヤングなでしこ(写真は当時)。後輩たちの熱き闘いは月曜日から始まる。(C)Getty Images

画像を見る

 現地3月3日、ウズベキスタンのタシケントで「U-20女子アジアカップ」が開幕した。

 夏にコロンビアで開催されるU-20女子ワールドカップの予選を兼ねた大会には8チームがエントリー。日本はB組に入り、中国、北朝鮮、ベトナムと対戦する。一方のA組は韓国、オーストラリア、ウズベキスタン、台湾が同居し、両組の上位2チームが準決勝に進出。その4チームにU-20女子ワールドカップの出場権が与えられる。
【PHOTO】SNSフォロワー数が1640万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け!

 開幕戦では韓国とオーストラリアが激突し、後者が2-1の逆転で初戦をモノにした。大変だったのが折からの豪雪だ。現地13時キックオフ時点で気温は0.5度で、突然襲った大雪に除雪が間に合わなかったのか、ピッチの中央部分だけが真っ白の状態で、両サイドの芝だけが顔を出すという異様な光景に。なかなかボールが前に進まず選手たちは四苦八苦した。

 韓国メディア『OSEN』は「驚きの大雪に泣いた。まさに血みどろの決戦となり、韓国は先制したものの後半にオーストラリアのパワーに屈し、70分、90分と失点して大事な初戦を落とした」と報道。翌日に試合を控える中国のメディア『捜狐体育』も「明日は雪は大丈夫だろうか? これではサイドでしかプレーできないぞ!」と記し、雪まみれのピッチの画像を掲載した。
 
 ただ、3時間後に別会場で開催された第2試合のウズベキスタンvs台湾戦(台湾が2-0で勝利)では雪はやみ、全面綺麗な芝生がみえていた。開幕戦の場合はかなり突発的な降雪だったと推測できる。

 ヤングなでしこことU-20日本女子代表の初戦は、現地4日16時(日本時間20時)キックオフのベトナム戦だ。当日の天気予報は晴れで雪は問題なさそうだが、最高気温8度、最低気温-2度と厳しい寒さが予想される。快勝スタートを飾って、大会4連覇に向けて弾みをつけたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】U-20女子アジア杯の開幕戦で登場した“中央だけ豪雪地帯”のピッチ

 
【関連記事】
「日本の応援より熱かった!」国立決戦に駆けつけた“北朝鮮3000人軍団”のド迫力に韓国メディアが驚嘆!「寒さを忘れさせてくれた」
「日本の攻勢に苦戦」「五輪出場に失敗して落胆」なでしこJに敗戦の北朝鮮を韓国メディアがバッサリ!「最後の関門で苦杯をなめた」
「日本側に偏った判定が見受けられた」北朝鮮指揮官が日本戦の判定に不満「ゲストの私たちをもう少し尊重しても...」
金メダル宣言の根拠はどこに? 左のシャドー、左のウイングバック…北朝鮮戦では看過できない問題が複数あった【なでしこジャパン/コラム】
「もっと荒れるかと思った」なぜ内田篤人はなでしこJに敗れた北朝鮮を“意外”と評したのか「危険なシーンもありましたけど...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ