• トップ
  • ニュース一覧
  • 好調フォデンが鮮烈2発!シティが伝統のダービーで3-1逆転勝利!ユナイテッドはラッシュフォードのゴラッソで先制も…

好調フォデンが鮮烈2発!シティが伝統のダービーで3-1逆転勝利!ユナイテッドはラッシュフォードのゴラッソで先制も…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月04日

ハーランドのダメ押し弾で締め括る

圧巻のパフォーマンスを披露したフォデン。絶好調だ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月3日に開催されたプレミアリーグ第27節で、2位のマンチェスター・シティと6位のマンチェスター・ユナイテッドが、前者の本拠地エティハドで激突した。

 伝統のマンチェスター・ダービーは開始8分、ユナイテッドがいきなり先手を取る。ブルーノ・フェルナンデスからゴール前でパスを受けたラッシュフォードが、矢のような鋭いミドルシュートを突き刺した。不振で批判を浴びている10番は、1か月ぶりの今季6点目となった。

 ビハインドを負ったシティは、19分にフォデンが抜け出すが、相手守護神オナナの好守に防がれる。

 ホームチームが反撃を続けるなか、45分に同点のビッグチャンスが到来。フォデンの折り返しに反応したハーランドが、ゴール至近距離でボレーシュートを放つが、枠には飛ばず、クロスバーの上へ。5日前に5ゴールを奪った絶対エースの痛恨ミスに、グアルディオラ監督は思わず頭を抱えた。
【動画】ゴラッソの応酬!マンUラッシュフォードとマンCフォデンの鮮烈弾をチェック!
 それでも後半に入って56分、フォデンが右サイドからカットインして、得意の左足を一閃。お返しとばかりにGKノーチャンスのゴラッソを叩き込み、1-1とする。絶好調の生え抜きスターは、これで2シーズン連続でのプレミアリーグ二桁得点を達成した。

 以降もシティが押し込み、69分にはハーランドがペナルティエリア手前でFKを獲得。アシストを量産しているデ・ブライネが直接狙うも、壁に阻まれる。

 劣勢のアウェーチームは75分に、得点後は精彩を欠いていたラッシュフォードを下げ、アントニーを送り込む。

 ただ、次の1点を奪ったのはシティだ。80分にアルバレスからペナルティエリア内でパスを受けたフォデンが、冷静なフィニッシュで再びネットを揺らし、逆転に成功した。

 勢いに乗るプレミアリーグ3連覇中の王者はさらに90+1分、ショートカウンターからハーランドがダメ押し点をゲット。結局3-1で宿敵ユナイテッドに快勝し、貴重な勝点3を手にした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】宿敵シティに完敗!シュート数は衝撃の3-27…ユナイテッド元主将が断罪「大人対子ども」「薬を飲まなければならない」

【記事】宿敵撃破に導く圧巻2発!マンCフォデンは試合後の発言も超一流!同僚は絶大な期待と信頼「僕らはスナイパーと呼んでいる」

【PHOTO】スーパーモデル級の美貌! 名将ペップの愛娘、マリア・グアルディオラの悩殺ショット集をお届け!
 
【関連記事】
宿敵シティに完敗!シュート数は衝撃の3対27…ユナイテッド元主将が断罪「大人対子ども」「薬を飲まなければならない」
宿敵撃破に導く圧巻2発!マンCフォデンは試合後の発言も超一流!同僚は絶大な期待と信頼「僕らはスナイパーと呼んでいる」
「ありがとう! 一流選手だ」スポルティングの“ボス”守田英正をマンUスターがベタ褒め! インスタで心温まるやり取り
「理解に苦しむ」「選手時代の面影はない」 “奥の手”を発動したシャビ監督をバルサ番記者が指弾「もっと特別扱いされるのを望んでいたのだろう」【現地発コラム】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ