• トップ
  • ニュース一覧
  • 【今日の誕生日】3月25日/代表チームを“移籍”した男――エキジ(トルコ代表&トラブゾンスポル)

【今日の誕生日】3月25日/代表チームを“移籍”した男――エキジ(トルコ代表&トラブゾンスポル)

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月25日

生まれ育ったドイツのアンダー代表でキャリアを積み重ねたが。

今シーズンは怪我に苦しんでいるエキジ。写真上は昨年のトルコ対ルクセンブルク戦。 (C) Getty Images

画像を見る

写真はU-20ドイツ代表時で、エキジは右から2人目。左のイルカイ・ギュンドアン(ドイツ代表&ドルトムント)とはニュルンベルクでも一緒にプレーし、非常に仲が良く、共にトルコ代表入りをすることを強く希望していたという。 (C) Getty Images

画像を見る

◇メフメト・エキジ:1990年3月25日生まれ ドイツ・ミュンヘン出身

 ドイツ生まれのメフメト・エキジは、ウンターハッヒンク、バイエルンのユースで育成を受け、2008年プロデビューを果たしてからは、バイエルン、ニュルンベルク、ブレーメンと、ドイツのクラブを渡り歩いた。
 
 高い技術力をベースにしたハイレベルなプレーを持ち味とする天才肌のチャンスメーカーは、07年にU-17ドイツ代表に招集され、以降は各年代の代表チームを名を連ね続けた。
 
 しかし10年、彼はトルコ代表選手になった。ドイツとの二重国籍を有しており、また09年にFIFAが「A代表としてAマッチに出場するまでならサッカー協会の転籍が可能」とルールを改定したことにより、この“移籍”は可能になった。
 
 トルコ代表の一員となった年、レンタル先のニュルンベルクで結果を出し、翌年にブレーメンに移籍するも、3シーズンで41試合の出場に止まったエキジは、昨シーズンよりトルコのトラブゾンスポルに新天地を求め、1年目でアシスト王となり、ベストイレブンにも選出された。
 
 今シーズンは度重なる怪我で出場数は少なく、代表招集も昨年8月以来途絶えている。今夏の欧州選手権本大会出場は微妙な状況だが、シーズンの残りで巻き返しはなるだろうか。
 
 さて、このエキジと同じように「ドイツ→トルコ」の代表チーム移籍を果たした選手としては、マインツで武藤嘉紀と好連係を見せるユヌス・マッリが有名だ。彼もU-17からU-21まで、ドイツの各年代で代表選手としてプレーしたが、昨年11月のカタール戦でトルコ代表としての初キャップを刻んだ。
 
 またドイツからは数年前、ユルゲン・クリンスマンが監督を務めるアメリカ代表への“転入”が相次いだ。ジャーメイン・ジョーンズはドイツでA代表としても出場経験があるが、Aマッチではなかったために移籍が可能となり、他にはファビアン・ジョンソン、ジョン・ブルックスなど……。
 
 ケビン=プリンス・ボアテングと弟のジェロームもアンダーのドイツ代表に選出されたが、兄は父方のルーツであるガーナ国籍を選び、一方、弟はそのままドイツ代表のキャリアを継続し、2年前には世界王者の一員となった。
 
 フランスの場合、かつてU-21代表でプレーしたフレデリック・カヌーテが04年に両親の母国であるマリの代表チームを選んで話題になったが、最近ではサフィル・タイデルやヤシン・ブラヒミがアルジェリア代表としてワールドカップに出場している。
 
 論争を引き起こした“移籍”といえば、ジエゴ・コスタのケースだ。アンダーではなく、ブラジルのA代表として13年に親善試合のイタリア戦、ロシア戦でプレーしたが、同年にスペイン代表入りを発表。彼を貴重な戦力と見ていたブラジルのルイス・フェリペ・スコラーリ監督を激怒させた。
 
 なお、ブラジルのアンダー代表経験がある選手としては、イタリア代表のチアゴ・モッタ、クロアチア代表のサミールなどがいる。
 
 他の国でも、ファン・マヌエル・イトゥルベはパラグアイでA代表まで昇格したものの、後にアルゼンチン代表選手に。変わったところでは、フランス代表でプレーしたフレデリック・ピキオンヌは、最初にマルティニークの代表選手になったが、同国がFIFA未加入のため、移籍が可能となった。
 
 日本では、かつてヴェルディ川崎や名古屋グランパスなどでプレーした石川康が、生まれ育ったボリビアでU-15、U-17代表の経験がありながら、日本ではU-23代表、A代表としてもプレーした。
 
 先日、ルーマニアのボトシャニから横浜F・マリノスへの移籍が決まったマルティノスは、オランダでU-16、U-17、U-18代表としてキャップを刻みながら、現在はあのパトリック・クライファート率いるキュラソー代表として3試合を戦っている。
 
 自分のルーツへの思い、あるいは「こちらのほうが試合に出られそうだから」という計算など、代表チームを変える理由は様々だろうが、今後、こうした動きが全世界で増えることは間違いないだろう。

すったもんだの末にスペイン代表入りを果たしたD・コスタだが、まだ本領発揮には至っていない。 (C) Getty Images

画像を見る

こちらは移籍失敗例。浦和レッズなどでプレーしたブラジルのエメルソンは、カタール代表入りを狙ったが、規定に抵触して実現しなかった。ちなみに、かつては複数の代表チームでのプレーが自由で、アルフレッド・ディ・ステファノ(アルゼンチン→スペイン)やオマール・シボリ(アルゼンチン→イタリア)のようなトップスターが2つの国を代表して戦う時代もあった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【藤田俊哉の目】レスターでの勢いを感じる岡崎。敵のプレッシャーも楽しめているようだ
【韓国メディアの視点】岡崎、吉田ら欧州組を高く評価。最終予選で同居したら「日本に勝つのは難しい」との暗い展望も
【イタリア代表 1-1 スペイン代表|採点&寸評】EUROメンバー当落線上のインシーニェとアドゥリスが「結果」を残す!
【追悼】メモリー・オブ “スーパースター” ヨハン・クライフ――その雄姿を振り返る
【リオ五輪代表】ポルトガル遠征メンバーを発表! 負傷者が相次ぐDFにはファン・ウェルメスケルケン・際を初招集
【今日の誕生日】3月24日/今冬に中国へ渡ったセレソンMF――ラミレス(江蘇蘇寧)
【今日の誕生日】3月13日/勝敗をも左右した偉大な汗かき役――ダービッツ
【今日の誕生日】3月10日/ついに失脚した「伏魔殿の支配者」――ブラッター前FIFA会長
【新企画|今日の誕生日】3月3日/日本を魅了し、リードした2人の世界的名手――ジーコ&ストイコビッチ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ