• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まるでスポーツ映画のようなキャリア」引退発表の岡崎慎司が残した“特異な功績”を海外メディアが称賛!「ヒーローには様々な形があると思い出させてくれた」

「まるでスポーツ映画のようなキャリア」引退発表の岡崎慎司が残した“特異な功績”を海外メディアが称賛!「ヒーローには様々な形があると思い出させてくれた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月27日

「弱者のスピリットという特徴的な功績を残して別れを告げる」

奇跡のプレミアリーグ制覇に貢献したレスター時代の岡崎。(C)Getty Images

画像を見る

 シント=トロイデンに所属する元日本代表FWの岡崎慎司が2月26日、今シーズン限りでの現役引退を発表した。

 現在37歳の岡崎は、これまで清水エスパルス、ドイツのシュツットガルトとマインツ、イングランドのレスター、スペインのウエスカとカルタヘナでプレー。最後はベルギーでユニホームを脱ぐ決断をした。

 レスターでは不動のレギュラーとして“奇跡のプレミアリーグ制覇”に貢献。119キャップを刻んだ日本代表でもワールドカップに3大会連続で出場し、歴代3位の50得点をマークしている。

 その輝かしいキャリアを海外メディアも称賛。カナダの放送局『BNN』は「シンジ・オカザキ。根性と勝利の功績。プレミアリーグの英雄が引退を発表」と題した記事を掲載している。

「華やかな選手が称賛されることが多いこのスポーツにおいて、時に最も深い痕跡を残すのは、絶え間ない意志と静かな粘り強さの物語だ。オカザキは、まさにそれを象徴するキャリアの幕を引く。元日本代表でプレミアリーグのタイトルホルダーは、チームをサッカー界で最もおとぎ話のような勝利に導いた弱者のスピリットという特徴的な功績を残して別れを告げる」
【画像】レジェンド岡崎の引退発表に古巣レスターがメッセージ
 同メディアは「オカザキのキャリアの軌跡は、まるで弱者のスポーツ映画の脚本のようだ。Jリーグの清水エスパルスでの初期の頃から、シュツットガルトとマインツでのブンデスリーガでの重要な任務を経て、レスターでのプレミアリーグでの成功での最高潮に達するまで、各章が彼の物語に深みを与えた」と続けている。

「彼の旅は個人的な栄誉だけではなく、その存在が周囲の人々をいかに高揚させたかについても語られた。クラウディオ・ラニエリ監督率いるレスターでの2015-16シーズンは、彼の影響力を証明するものとなった。ニューカッスル戦での忘れられないオーバーヘッドキックを含む、36試合で5つの重要なゴールを決めた彼は、5000分の1のオッズをものともせずプレミアリーグのタイトルを獲得したチームのスピリットを体現した」
 
【関連記事】
「全てがほんまに凄い」エスパ乾貴士が引退表明の岡崎慎司にメッセージ!「最後は一緒に清水でやりたかった。でも...」
「アジア人差別エグい」2年前の南野拓実に続いてまた...遠藤航が優勝カップを掲げる寸前に現地中継カメラが“切り替え”。ネット騒然「またやったのか」「酷いね」
「お前いらねぇじゃん。20%しか良さが出ない」STVV橋岡大樹が“同僚”岡崎慎司からのダメ出しを告白「岡さん、それは言い過ぎだよ…」
「ゴールへの貪欲さ素敵でした」岡崎慎司の引退表明にファンしみじみ「間違いなく日本のレジェンド」「ずっと清水の希望です」
「おそろしい」「ウソだと言ってくれ」遠藤航の“松葉杖姿”にリバプールサポから悲鳴「予防策なのを願う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ