• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】“守り勝ち”をした、なでしこジャパン。気合の入った守備が光ったけど...遠藤と宮澤の穴や国立の空席は埋められなかったね

【セルジオ越後】“守り勝ち”をした、なでしこジャパン。気合の入った守備が光ったけど...遠藤と宮澤の穴や国立の空席は埋められなかったね

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月29日

少ないチャンスを確実にモノにして2得点

北朝鮮戦のヒロインはGKの山下だね。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 なでしこジャパンが、パリ五輪・アジア最終予選の第2戦で北朝鮮に2-1で勝利。2大会連続のオリンピック出場を決めた。

 日本は攻撃の時間は短かったけど、少ないチャンスを確実にモノにして2得点。決定機は北朝鮮の方が多かったんじゃないかな。それでも日本は辛抱強く守り、相手の反撃を1点に抑えて逃げ切った。“守り勝ち”だったね。

 第1戦で採用した4バックから3バックに変更し、守備時には最終ラインが5枚並んだなでしこジャパンは、守備の意識が高かった。相手を挟み撃ちするなど、組織的で気合の入ったディフェンスが光っていたね。

 前半終了間際のゴールキーパー山下のスーパーセーブや、熊谷らセンターバック陣が際どいプレーで身体を張って守っていたのも印象的だった。

 北朝鮮は66分にアタッカー2人を投入してきた。ともに前線でボールを収めるよりも、ディフェンダーの背後を狙うタイプだったけど、フィジカルがそれほど強くなかったから、日本のセンターバック陣は対応しやすかったはずだ。

 パリ行きの切符を掴み取った試合で、なでしこジャパンの課題も見えた。ヒロインを挙げれば山下で、守備的な選手が光ったのは劣勢だった証拠だ。攻撃面では、怪我のため不在だった遠藤と宮澤の穴を、埋められなかったと思う。去年のワールドカップで見られた鋭いカウンターもほとんどなかった。
【PHOTO】重要な一戦に勝利しパリ五輪行きの切符を掴む!笑顔溢れるなでしこジャパンを厳選してお届け!
 人気面も気になった。オリンピック出場が懸かった大一番なのに、国立に入ったお客さんは2万人程度。半分以上が空席だったのは寂しいよね。

 本大会でなでしこジャパンに求められるのは、メダルの獲得だ。世間の注目が大いに集まるオリンピックで結果を残せば、女子サッカーの認知度も上がる。集客面で苦戦が続いているWEリーグにも、良い影響があるはずだ。

 どうしても、2011年の女子ワールドカップでの優勝や12年のロンドン五輪での銀メダルが懐かしくなってしまう。当時のチームには澤さんというスター選手がいたし、知名度があった。

 今のチームからも国民的な人気選手が出て、女子サッカーをどんどん盛り上げてほしい。そのために、世界の強豪国との差をしっかりと分析して、大舞台に挑んでほしいね。

【著者プロフィール】
セルジオ越後(せるじお・えちご)/1945年7月28日生まれ、78歳。ブラジル・サンパウロ出身。日系ブラジル人。ブラジルではコリンチャンスやパウリスタなどでプレー。1972年に来日し、日本では藤和不動産サッカー部(現・湘南ベルマーレ)で活躍した。引退後は「さわやかサッカー教室」で全国を回り、サッカーの普及に努める。現在は解説者として、歯に衣着せぬ物言いで日本サッカーを鋭く斬る。

【記事】「日本側に偏った判定が見受けられた」北朝鮮指揮官が日本戦の判定に不満「ゲストの私たちをもう少し尊重しても...」

【記事】「すげぇー! まじか!」なでしこJがパリ五輪出場を決めた裏カードでオーストラリアが“10―0爆勝”にネット衝撃!「日本の回避策は正解だった」

【PHOTO】国立競技場に集結!なでしこ戦士を熱烈後押しする日本女子代表サポーターを特集!
【関連記事】
「日本側に偏った判定が見受けられた」北朝鮮指揮官が日本戦の判定に不満「ゲストの私たちをもう少し尊重しても...」
「すげぇー! まじか!」なでしこJがパリ五輪出場を決めた裏カードでオーストラリアが“10―0爆勝”にネット衝撃!「日本の回避策は正解だった」
「日本の応援より熱かった!」国立決戦に駆けつけた“北朝鮮3000人軍団”のド迫力に韓国メディアが驚嘆!「寒さを忘れさせてくれた」
なでしこジャパン、なぜ3バックに戻した? 長谷川唯が明かす「オプションを増やす意味で合わせてきたんですけど...」
「日本の攻勢に苦戦」「五輪出場に失敗して落胆」なでしこJに敗戦の北朝鮮を韓国メディアがバッサリ!「最後の関門で苦杯をなめた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ