• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこJがパリ五輪出場決定!高橋&藤野がゴール、GK山下がビッグセーブ、聖地国立で北朝鮮を2-1撃破

なでしこJがパリ五輪出場決定!高橋&藤野がゴール、GK山下がビッグセーブ、聖地国立で北朝鮮を2-1撃破

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月28日

25分と76分にネットを揺らす

パリ五輪出場を決めたなでしこジャパン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本女子代表は2月28日、パリ五輪・アジア最終予選の第2戦で北朝鮮女子代表と国立競技場で対戦した。

 パリ行きの切符が懸かる大一番でなでしこジャパンは、開始早々にチャンスを迎える。3分、敵陣左サイドでFKを得ると、北川ひかるが蹴ったボールに熊谷紗希が飛び込むも、わずかに合わない。

 試合が動いたのは25分。日本は北川のFKのこぼれ球を上野が折り返し、田中美南がヘディングシュート。これはクロスバーを直撃したものの、跳ね返りを高橋はなが押し込んで先制点を奪った。

 45分には、リ・ハクのクロスをチェ・クンオクにヒールで合わされたが、GK山下杏也加がゴールラインぎりぎりでかき出した。このまま1点をリードして前半を終える。
【動画】北川のFKから高橋が押し込んで先制点!
 後半に入り47分、ボックス内でボールを受けたソン・ヒャンシムに強引にシュートまで持ち込まれたが、GK山下がキャッチした。

 53分には、左サイドからの北川のアーリークロスに田中美が頭で合わせたが、枠を捉えられない。さらに65分には、清水梨紗のクロスに途中出場の清家貴子が飛び込むも、決め切れなかった。

 それでも76分、右サイドを突破した清水のピンポイントクロスに藤野あおばがヘッドで合わせて追加点を挙げた。

 その5分後には、一瞬の隙を突かれてリ・ハクのパスからキム・ヒヨンにゴールを許して1点を返されるも、試合はこのまま2-1で終了。勝利したなでしこジャパンは、2大会連続の五輪出場を決めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「山下の1ミリ」なでしこ守護神、絶体絶命のピンチを救う超ビッグセーブにファン喝采!「全世界の人に見て欲しい」
 
【関連記事】
「山下の1ミリ」なでしこ守護神、絶体絶命のピンチを救う超ビッグセーブにファン喝采!「全世界の人に見て欲しい」
「日本の守備は堅かった」「北朝鮮は問題に直面」なでしこJの五輪出場を中国メディアも注目!“山下の1ミリ”には疑念「ゴールラインを割っていたのではないかと疑問が残る」
「日本側に偏った判定が見受けられた」北朝鮮指揮官が日本戦の判定に不満「ゲストの私たちをもう少し尊重しても...」
「すげぇー! まじか!」なでしこJがパリ五輪出場を決めた裏カードでオーストラリアが“10―0爆勝”にネット衝撃!「日本の回避策は正解だった」
「VARあったら...レッド?」田中美南も痛がる。北朝鮮MFの危険プレーに元日本代表DFも懸念。岩清水梓は「ちょっと危ない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ