• トップ
  • ニュース一覧
  • 「イナモトがゴールを決めた」“稲本弾”以来の快挙!フルアム、21年ぶりの敵地マンU撃破に現地喝采!「驚くべき結末だ」

「イナモトがゴールを決めた」“稲本弾”以来の快挙!フルアム、21年ぶりの敵地マンU撃破に現地喝采!「驚くべき結末だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月25日

「残り数分で待望の勝利を手にした」

敵地でユナイテッドを撃破したフルアム(白)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月24日に開催されたプレミアリーグ第26節で、フルアムがマンチェスター・ユナイテッドとアウェーで対戦。2-1で劇的な勝利を飾った。

 65分に先制したフルアムはしかし、89分にハリー・マグワイアのシュートで被弾。勝点3を逃がしたかに思われたが、90+7分にアレックス・イウォビが勝ち越し弾を叩き込んで勝負を決めた。

 フルアムが敵地オールド・トラフォードで白星を挙げたのは2003年10月以来、実に21年ぶり。その当時は日本代表だったMF稲本潤一(現・南葛SC)が在籍し、3点目を決めていた(3-1)。

 英紙『THE Sun』は「2009-10シーズンに0-3で惨敗して以来、ユナイテッド戦で16試合勝てていない(3分け13敗)。オールド・トラフォードでも成績は同様に暗い。プレミアリーグで訪れた16回のうち、フルアムが勝ったのは1回だけだ(2分け13敗)」と分の悪かったユナイテッド戦を回想した。

「その勝利は2003年10月にクリス・コールマン監督の下で実現し、リー・クラーク、スティード・マルブランク、ジュンイチ・イナモトがアウェーチームのゴールを決め、攻撃陣には現在は助監督のルイス・ボア・モルテがいた」
【動画】稲本潤一がユナイテッドから決めた衝撃弾!
 また、『EUROSPORT』は「試合は驚くべき結末で、ハリー・マグワイアが終盤にエリク・テン・ハーフのチームを救い、勝点1を奪ったかに見えた。しかし、それよりさらに遅い時間、正確には97分に、フラアムがボロボロのホームチームを破り、アレックス・イウォビがアンドレ・オナナをかわしてゴールを決めた」と衝撃の勝利を称えている。

「97分のイウォビの劇的な決勝点で、2024年のマンチェスター・ユナイテッドの無敗記録に終止符が打たれた。元気いっぱいのフラアムが、残り数分で煙に巻かれたかと思われた待望の勝利を手にしたのだ」

 ロンドンの雄にとっては、歴史に残る一勝となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
 
【関連記事】
「エンドウなら素晴らしい補強だった」混迷バイエルンは遠藤航を獲得すべきだった!ドイツ人記者が苦言。新戦力の英代表DFを酷評「落ちぶれた選手」
「エンドウは好きじゃない」絶賛相次ぐ遠藤航を元イングランド代表MFがまさかの批判!その理由は?
「正直、懸命にボールを蹴ろうとしただけ」三笘薫への悪質タックル、元Jリーガーが“加害者”をまさかの擁護。海外メディアは「驚きだ」
「アンチェロッティはクボを必要としていない」マドリーはエムバペ獲得で久保建英の補強は白紙か。リバプールは諦めず「輝きを放つ22歳のスター」
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ