• トップ
  • ニュース一覧
  • 「相手はベースがあるけど、うちは...」浦和FW興梠慎三が挙げた広島との“差”は?「100%監督がやりたいサッカーができたかと言うと難しかった」

「相手はベースがあるけど、うちは...」浦和FW興梠慎三が挙げた広島との“差”は?「100%監督がやりたいサッカーができたかと言うと難しかった」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月23日

「決めなければいけなかった」

興梠が開幕戦の反省点を挙げた。写真:福冨倖希

画像を見る

 相手との差はどこにあったのか――。

 浦和レッズは2月23日、J1第1節でサンフレッチェ広島と敵地で対戦。0-2で敗戦し、勝点3を取り逃した。

 立ち上がりから主導権を握られる展開に。ボールを持てても、すぐさま相手2、3人に囲まれ、パスコースを遮断されてしまい、なかなか前進できず。逆に奪われて、速攻から何度もピンチを迎えた。

 2点を先行された後もチャンスは作るが、結局、フィニッシュの精度を欠き、最後まで1点が遠かった。

 76分からピッチに立ち、相手ゴールに迫った興梠慎三は、「決めなければいけなかった」と好機を活かせなかった自身のプレーを反省した。
【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part1)
「あの時間帯に1点を取れていれば、何かが変わったかもしれない。チャンスが作れているというのは、プラスに捉えれば良いことかもしれないですけど、決めきらないといけなかった」

 今シーズン、ペア・マティアス・ヘグモ新監督を招聘して新たなスタートを切った浦和に対し、広島のミヒャエル・スキッベ監督は3年目の指揮。興梠は敗因のひとつに、両チームの完成度の差を挙げた。

「相手は去年から積み上げてきたベースがあるけど、うちは監督が代わって、公式戦1試合目なので、100パーセント監督がやりたいサッカーができたかと言うと難しかった。相手のほうがシンプルなサッカーをしていて、セカンドボールもうまく拾われたかなという感じがします」

 37歳のストライカーは、「焦らずにいきたいけど、優勝するんだったらスタートダッシュがどうしても必要。これが連敗にならないように、やっていかないといけない」と気を引き締めた。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【記事】「今日は本当に鳥肌が立ったよ」浦和の新加入MFグスタフソンがJ開幕戦の雰囲気に驚き!「埼玉スタジアムでプレーするのが楽しみ」

【記事】「選手たちが窮屈にやっている印象」開幕戦で完敗の浦和、レジェンドOBが見解「言われたことを一生懸命にやろうという感じがした」
 
【関連記事】
「今日は本当に鳥肌が立ったよ」浦和の新加入MFグスタフソンがJ開幕戦の雰囲気に驚き!「埼玉スタジアムでプレーするのが楽しみ」
「選手たちが窮屈にやっている印象」開幕戦で完敗の浦和、レジェンドOBが見解「言われたことを一生懸命にやろうという感じがした」
【松木安太郎のJ1順位予想】戦力充実の浦和は化けそう。FC東京、神戸が対抗馬か。ヴェルディにはいろんな意味で注目している
「メンタルがおかしい」内田篤人が驚嘆したJリーガーは?「いると安心する。貴重な存在」
「自分も蹴りたかった」開幕戦で躍動の広島FW大橋祐紀、PK獲得直後のピエロスとの会話の中身は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ