• トップ
  • ニュース一覧
  • 【松木安太郎のJ2順位予想】トップに推した清水を追走するのは、秋に新スタジアムが完成する長崎か。藤枝は注目チームのひとつだ

【松木安太郎のJ2順位予想】トップに推した清水を追走するのは、秋に新スタジアムが完成する長崎か。藤枝は注目チームのひとつだ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月22日

ある程度のグループはでき上がりそう

昨季はPOで涙をのんだ清水。今季は悲願成就なるか。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2024シーズンのJリーグ開幕が間近に迫る。今季も熱いバトルでファン・サポーターを楽しませてくれるはず。本稿では、J開幕元年にV川崎を率いて初代王者に導き、現在はサッカー解説者として、幅広い層から支持を集める松木安太郎氏に、J2リーグの順位を予想してもらった。

――◆――◆――

 昇格を逃した清水が悲願を成就できるか。期待も込めてトップに推した。清水を追走するのは、秋に新スタジアムが完成する長崎か。新シーズンをJ1でという選手たちの想いも強いはずだ。

 本気で優勝&昇格を狙うチームと、残留を目ざすチームなど、ある程度のグループはでき上がりそう。その垣根を突き破る勢いを持ったチームが出てくると面白い。昨季に結果を残した藤枝は注目チームのひとつだ。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
●松木氏のJ2順位予想
1位 清水
2位 長崎
―▲J1自動昇格圏内―
3位 山形
4位 甲府
5位 横浜FC
6位 大分
―▲プレーオフ出場圏内―
7位 千葉
8位 藤枝
9位 秋田
10位 岡山
11位 群馬
12位 熊本
13位 徳島
14位 仙台
15位 いわき
16位 栃木
17位 水戸
―▼J3自動降格圏内―
18位 山口
19位 愛媛
20位 鹿児島

構成●サッカーダイジェスト編集部

※サッカーダイジェスト 2024年3月号から転載。一部加筆修正あり。

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part1)

【記事】【岩本輝雄のJ2順位予想】チアゴ退団の清水だが、いまだ圧倒的な戦力を有する。渡邉体制2年目の山形はさらに戦術的に優れたチームになりそう

【記事】【播戸竜二のJ2順位予想】得点が取れるFWがいる清水と千葉を上位に。注目は仙台、J初指揮の森山監督がどんなチームを作るのか楽しみだ
 
【関連記事】
【岩本輝雄のJ2順位予想】チアゴ退団の清水だが、いまだ圧倒的な戦力を有する。渡邉体制2年目の山形はさらに戦術的に優れたチームになりそう
【播戸竜二のJ2順位予想】得点が取れるFWがいる清水と千葉を上位に。注目は仙台、J初指揮の森山監督がどんなチームを作るのか楽しみだ
【早野宏史のJ2順位予想】秋葉監督が“200%昇格する”と言っていたので清水を1位に。岡山&甲府の躍進もあり得る
【松木安太郎のJ1順位予想】戦力充実の浦和は化けそう。FC東京、神戸が対抗馬か。ヴェルディにはいろんな意味で注目している
なぜ無敵のセルティックは崩壊したのか。地元メディアが見解「前田、古橋、旗手らはポステコグルーのために集められた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ