• トップ
  • ニュース一覧
  • 【播戸竜二のJ2順位予想】得点が取れるFWがいる清水と千葉を上位に。注目は仙台、J初指揮の森山監督がどんなチームを作るのか楽しみだ

【播戸竜二のJ2順位予想】得点が取れるFWがいる清水と千葉を上位に。注目は仙台、J初指揮の森山監督がどんなチームを作るのか楽しみだ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月22日

清水には圧倒的な戦力がある

今季から仙台の指揮を執る森山監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2024シーズンのJリーグ開幕が間近に迫る。今季も熱いバトルでファン・サポーターを楽しませてくれるはず。本稿では、現役時代、得点感覚に優れたストライカーとしてガンバ大阪やセレッソ大阪、大宮アルディージャなどで活躍した播戸竜二氏に、J2リーグの順位を予想してもらった。

――◆――◆――

 昇格、降格争いにおいては得点が取れるFWがいるかどうかがポイントになる。その点で清水と千葉を上位に、鹿児島、愛媛、山口を下位に予想した。

 個人的に注目なのは仙台。Jリーグの指揮が初めてとなる森山佳郎監督がどんなチームを作り、どんなサッカーを展開するのか楽しみだ。

 清水はチアゴ・サンタナが抜けたとはいえ、圧倒的な戦力がある。それに昨季の悔しい経験も力になるはずだ。2位の千葉は小森飛絢のチーム残留が最も大きな補強だろう。新加入の林誠道を含め、FWに計算が立つ選手がいるのは強み。

 四方田修平監督が引き続き指揮を執る横浜FCは、昨季のJ1でのベースや積み上げがあるが、絶対的なストライカーが不在のため自動昇格は厳しいか。8位にした大分も含め、どのチームにも可能性があり、混戦が予想される。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
●播戸氏のJ2順位予想
1位 清水
2位 千葉
―▲J1自動昇格圏内―
3位 横浜FC
4位 甲府
5位 岡山
6位 長崎
―▲プレーオフ出場圏内―
7位 山形
8位 大分
9位 仙台
10位 徳島
11位 群馬
12位 熊本
13位 水戸
14位 いわき
15位 藤枝
16位 秋田
17位 栃木
―▼J3自動降格圏内―
18位 山口
19位 愛媛
20位 鹿児島

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

※サッカーダイジェスト 2023年2月23日号から転載。一部加筆修正あり。

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part1)

【記事】【岩本輝雄のJ2順位予想】チアゴ退団の清水だが、いまだ圧倒的な戦力を有する。渡邉体制2年目の山形はさらに戦術的に優れたチームになりそう

【記事】【松木安太郎のJ1順位予想】戦力充実の浦和は化けそう。FC東京、神戸が対抗馬か。ヴェルディにはいろんな意味で注目している
 
【関連記事】
【岩本輝雄のJ2順位予想】チアゴ退団の清水だが、いまだ圧倒的な戦力を有する。渡邉体制2年目の山形はさらに戦術的に優れたチームになりそう
【松木安太郎のJ1順位予想】戦力充実の浦和は化けそう。FC東京、神戸が対抗馬か。ヴェルディにはいろんな意味で注目している
日本代表の森保一監督続投は妥当か? アジア杯ベスト8敗退、豊富な戦力を最大限に活用できる最適任者なのかと言えば...
なぜ無敵のセルティックは崩壊したのか。地元メディアが見解「前田、古橋、旗手らはポステコグルーのために集められた」
「日本に全然いないFW」本田圭佑、日本代表監督をやるならコーチに呼びたいのは誰?“意外なコンビ”に元代表戦士から鋭い指摘「ケイスケ、それ絶対にバラバラになるよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ