• トップ
  • ニュース一覧
  • 【開幕スタメン予想|柏】主力2人が抜けたトップ下とボランチに注目。細谷真大とマテウス・サヴィオの個の力を活かした戦いになるか

【開幕スタメン予想|柏】主力2人が抜けたトップ下とボランチに注目。細谷真大とマテウス・サヴィオの個の力を活かした戦いになるか

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2024年02月21日

高嶺と白井のダブルボランチ

柏の開幕予想フォーメーション。控えはGKが守田、DFは立田、川口、MFは戸嶋、島村、FWは山本、木下を予想。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 いよいよ開幕を迎えるJ1リーグ。20チームに増えた24シーズンは、どんな戦いが繰り広げられるか。本稿では柏レイソルの開幕スタメンを予想する。

――◆――◆――

 今季の柏は、昨夏以降に確立した守備戦術をベースに、攻撃面の上積みを図ることで、チーム力向上をテーマとしている。

 昨年の主力から山田康太と椎橋慧也が抜けたものの、細谷真大、マテウス・サヴィオをはじめ、中心選手の大半が残ったため、そのベースを崩さずに新シーズンを迎えられるのはポジティブだ。

 したがって、今シーズンの開幕スタメンは、山田康と椎橋が抜けたトップ下とボランチのポジションを誰が担うのかが焦点となる。

 2月18日に行なわれたプレシーズンマッチ・ちばぎんカップでは、右サイドバックに関根大輝、ボランチに熊坂光希と、2人のルーキーを抜擢するサプライズがあったが、実戦を通じて若い2人がどれだけプレーできるのか、テストを兼ねて起用した可能性が高く、開幕戦では高嶺朋樹と、徳島から移籍の白井永地がダブルボランチを組むことが濃厚である。

 また、トップ下は今年で柏3年目になる小屋松知哉が務め、山田康の移籍の影響を感じさせない軽快な動きを披露し、攻撃のアクセントとなった。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 細谷は、ちばぎんカップでは後半のみの出場になったが、これはアジアカップから戻ったばかりで、コンディションを考慮されての起用である。連戦も厭わないタフなエースは、問題なく開幕戦のスタメンに名を連ねるだろう。

 ちばぎんカップでは全体的にミスが多発し、1−2で千葉に敗れた。公式戦に近い状況下で、今季から新たに取り組んでいるビルドアップやパスをつないだ攻撃にトライできたのは良いが、まだまだ浸透度は低く、連係不足の感は否めなかった。

 ただ、ちばぎんカップはあくまでテストである。開幕戦では、新たな取り組みを前面に押し出した戦い方を選ぶというよりは、勝点を積み上げた昨季の後半戦のように守備から入り、リスクを回避しながら、細谷とM・サヴィオの個の力を活かした戦いが予想される。

取材・文●鈴木潤(フリージャーナリスト)

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part1)

【記事】【松木安太郎のJ1順位予想】戦力充実の浦和は化けそう。FC東京、神戸が対抗馬か。ヴェルディにはいろんな意味で注目している

【記事】J開幕戦で注目の“パリ五輪世代”対決! 京都・川﨑颯太は「デュエル」で柏・細谷真大を抑えられるか
 
【関連記事】
【松木安太郎のJ1順位予想】戦力充実の浦和は化けそう。FC東京、神戸が対抗馬か。ヴェルディにはいろんな意味で注目している
J開幕戦で注目の“パリ五輪世代”対決! 京都・川﨑颯太は「デュエル」で柏・細谷真大を抑えられるか
日本代表の森保一監督続投は妥当か? アジア杯ベスト8敗退、豊富な戦力を最大限に活用できる最適任者なのかと言えば...
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
「いい監督になりそう」本田圭佑が太鼓判を押した元日本代表は? 引退発表の松井大輔も「補佐役やってみたいけど、断られた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ