• トップ
  • ニュース一覧
  • 悔やんでも悔やみきれないACLラウンド16での敗戦。それでも背中を押されたフロンターレコールに脇坂泰斗は何を思ったか

悔やんでも悔やみきれないACLラウンド16での敗戦。それでも背中を押されたフロンターレコールに脇坂泰斗は何を思ったか

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年02月20日

まさかの敗戦に

敗戦から引き上げる脇坂ら。悔しき一戦となった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ACLラウンド16]川崎 2-4 山東泰山/2月20日/等々力陸上競技場
※2戦合計 川崎 5ー6 山東泰山

 ズシリと重みを感じる敗戦となった。悔やんでも悔やみきれない一戦だ。

 昨年に行なわれたACLのグループリーグは無敗で勝ち上がり、今季初の公式戦となったアウェーでのラウンド16第1戦は3-2で勝利。その4日後に開催された富士フイルムスーパーカップはメンバーを全員変えたうえで、神戸に1-0で勝利。

 過密日程ではあったが、準備を重ねてホームでの第2戦へ臨んだはずだった。

 しかし、今オフ、少なくない入れ替えを迫られたチームは、立ち上がりに相手の勢いを受けてしまうとミスも重なり2失点。

 その後は攻勢に出て一時はトータルスコアで再逆転するも、終盤の2失点で力尽きた。

 今季、新たにスタートする「ACLエリート」への出場も決めているが、中東勢と早いタイミングで対戦する可能性があるなど、レギュレーションが大きく変わるだけに、今大会に懸ける想いは相当に強かった。

 鬼木達監督、新キャプテンの脇坂泰斗らは熱い決意を口にしていただけに、悔しさはなおさらだろう。

【PHOTO】平日17時開催の等々力陸上競技場に集結!川崎フロンターレサポーターを特集!(Part1)
 
 それでも敗戦後には、フロンターレコールが起こった。サポーターたちも複雑な想いを抱えながらも選手たちの背中を押したかったに違いない。

 脇坂はその声をこう振り返る。

「場内の一周の後押しは絶対に忘れてはいけない。今シーズンにぶつけなくてはいけない」

 そして今季から腕章を巻く男は、期待に応えられなかった忸怩たる想いとともに、難しいことは分かっていても切り替えの重要性を口にした。

「ホーム開幕戦ということもあって、平日に関わらずあれだけの声援をしてもらえた。だからこそ一緒に駒を進めたかったのですが、申し訳ない気持ちで一杯です。

 でもこれを引きずるのか、リーグ戦でしっかり勝ちに持っていくのかは今シーズンを、見た時にすごく大事な一戦になるはず。どれだけ力を発揮できるか、そこにフォーカスしていきたいです」

 まだ頭の整理はつかないだろう。それでも最も避けなくていけないのは、敗戦を引きずり、今週末のリーグ開幕戦で不甲斐ない姿を見せること。力強く立ち上がるために、脇坂は無理にでも前を向いて、スタジアムを後にした。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【厳選ショット】90+7分に痛恨の失点…。2戦合計5-6で、8強入りの夢は潰える。|ACLラウンド16第2戦 川崎2-4山東

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!

【記事】「とっても華やかです」国立にJクラブチアが大集合!「アビチアちゃん完全優勝」「袖あってよかった」などの声

 
【関連記事】
「史上最高だ!」「対日本の連敗を6で止めた」山東泰山の劇的な川崎撃破に中国メディアは狂喜乱舞!「フロンターレの選手たちは顔色が悪い」【ACL】
【松木安太郎のJ1順位予想】戦力充実の浦和は化けそう。FC東京、神戸が対抗馬か。ヴェルディにはいろんな意味で注目している
スポルティング守田英正が電光石火の先制弾!久保、堂安、浅野...アジア杯敗退組が止まらない!ファンからは「ナイスゴール」「鬱憤晴らすように、代表選手頑張ってる」の声
脇坂泰斗が海外移籍より川崎残留を選んだ理由。勝負の2024年への強い覚悟【スペシャルインタビュー前編】
味方への要求、川崎らしさの提示。新キャプテン・脇坂泰斗が目指すJリーグで突き抜けた存在への挑戦【スペシャルインタビュー後編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ