• トップ
  • ニュース一覧
  • 「歴史的な背景もある一戦」鹿島・柴崎岳が語るJ開幕戦。名古屋との対戦は「どちらが勝ってもおかしくない」

「歴史的な背景もある一戦」鹿島・柴崎岳が語るJ開幕戦。名古屋との対戦は「どちらが勝ってもおかしくない」

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2024年02月20日

プレシーズンの負傷は「徐々に治ってきている」

PRイベントに登壇した柴崎。ポポヴィッチ新体制に手応えを語る。写真:福冨倖希

画像を見る

 Jリーグは2月19日、2024年シーズンの開幕PRイベントを開催した。

 鹿島アントラーズを代表してイベントに参加したのは「キャプテン」「10番」「選手会長」の3役を担う柴崎岳だ。

 柴崎自身は、プレシーズンマッチで負傷し、別メニュー調整が続いているが、「徐々に治ってきているので、再発しないように」と復帰への見通しは明るいという。

 また、ポポヴィッチ新体制となったチーム状況には「ずっと練習も試合も見てきて、連係も深まっていて、自信を持って開幕戦を迎えられる」と好感触を得ているようだ。

 2月23日の開幕戦では名古屋グランパスと対戦。昨季5位の鹿島にとって、同6位と当面のライバルともいえる相手だ。

「本当に名古屋とやる時は、お互い内容も拮抗していて、どちらが勝ってもおかしくない接戦、厳しい戦いになる。そこで勝ちを取っていくのはやっぱりディテールのところだと思いますし、ちょっとしたズレとかミスをお互い拾っていったほうが勝利に近づく。

 そういう意味では見ごたえのある試合になるかなと思います。お互い歴史あるクラブですので、今回は名古屋のホームですけど、アウェーチームとして勝利を手にする姿勢や、それにふさわしい内容を出していきたい」
【PHOTO】遂に今週開幕!Jリーグが2024年開幕PRイベントを開催!
 名古屋は1993年のJリーグ元年に開幕戦で対戦し、ジーコ(現クラブアンバサダー)がハットトリックを記録した相手でもある。

「そういった歴史的な背景もある一戦です。目ざすところはタイトル。そのためにも1戦1戦、毎週末の試合を見据えて、チームとして現状の立ち位置だったり、できていること、できないことをしっかりと把握したうえでシーズンを過ごしていきたい」

 鹿島は2016年以来のリーグタイトル奪還に向け、好スタートを切れるか。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】【松木安太郎のJ1順位予想】戦力充実の浦和は化けそう。FC東京、神戸が対抗馬か。ヴェルディにはいろんな意味で注目している

【PHOTO】2024年Jリーグ開幕PRイベントを大いに盛り上げたゲストを特集!

【記事】【岩本輝雄のJ1順位予想】優勝候補筆頭は川崎。エリソンら新外国籍選手がフィットできれば、従来のポゼッションサッカーに新風を吹かせそう
【関連記事】
【松木安太郎のJ1順位予想】戦力充実の浦和は化けそう。FC東京、神戸が対抗馬か。ヴェルディにはいろんな意味で注目している
「容認できない。制裁を」三笘薫へのホラータックルを元バルサの“天才”も非難「彼とは同僚だったけど、心が張り裂けそう」
「いろんな思いがありますけど...」町田GK谷晃生が“古巣”G大阪との開幕戦に意欲!クラブ初のJ1に「しっかり表現できれば結果はついてくる」
【岩本輝雄のJ1順位予想】優勝候補筆頭は川崎。エリソンら新外国籍選手がフィットできれば、従来のポゼッションサッカーに新風を吹かせそう
【開幕スタメン予想|鹿島】「縦への意識」を強調し「変化の創出」にも着手。個性が絡んだ2列目の流動的な攻撃が見もの

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ