• トップ
  • ニュース一覧
  • 「試す機会は結構少なくなった」山口蛍が“ルヴァン杯改革”の影響を語る!ただ神戸は心配無用「上積みはすごくできている」

「試す機会は結構少なくなった」山口蛍が“ルヴァン杯改革”の影響を語る!ただ神戸は心配無用「上積みはすごくできている」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月16日

ノックアウト方式で始まり、早ければ1試合で大会を去る

神戸のキャプテン山口。新シーズンへの意気込みを示した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヴィッセル神戸(J1王者)の山口蛍が、2月17日に行なわれる川崎フロンターレ(天皇杯王者)との富士フイルムスーパーカップを前に会見に出席した。

 神戸は今オフ、井手口陽介、宮代大聖、広瀬陸斗ら実績のある選手を迎え入れた。山口は新たなチームメイトとJ1連覇を懸けたシーズンに臨むにあたり、現状でのチーム完成度をこう伝えた。

「ベースになる部分は変わらないし、昨シーズンにいた選手もほとんどいるので、特に新しく積み上げるものはなかったんですけど、新しい良い選手が入ってきて、どうやって自分たちのやり方に組み込んでいくか。少しずつできてきていると思うんですけど、まだ全員がうちのやり方に慣れてきているわけではないので、そこは試合を重ねながらになると思います」
【動画】「独特なリズム」神戸キャプテン山口蛍が警戒する川崎新戦力をチェック
 33歳のキャプテンはそのうえで、形式が変わったルヴァンカップに言及。ノックアウト方式で始まり、早ければ1試合で大会を去ることとなったなか、テスト機会に関する考えを明かした。

「ルヴァンの形式が変わって、試合数が少なくなり、新しい選手などを試す機会は、結構少なくなってしまったなと思っています。ただ、(神戸に)入ってきた選手は各チームで主力で出ていて、経験のある選手もいるので、そこはあんまり心配していないです。選手層の上積みは、すごくできていると思うので、去年以上にチームとして、全員で乗り切っていきたいです」

 パワーアップした神戸は、今季初陣となる川崎戦でさっそく、その力を見せつけられるか。新戦力と、山口やエースの大迫勇也をはじめとしたV戦士のハイレベルな融合に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
 
【関連記事】
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
今季も半端ない!神戸指揮官が“ピッチ内外でエース”大迫勇也に太鼓判!「期待を持てる」「安定感。本当に頼もしい」
「今までにない迫力感」「昨季より手強いかな」神戸キャプテン山口蛍が新生川崎を分析!要警戒選手は?「少し…」【スーパー杯】
「完全にアジアの三流になった」中国代表、FIFAランクが“アジア13位”に転落で母国メディアが酷評「W杯どころかアジア杯に出場できるかも疑問」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ