• トップ
  • ニュース一覧
  • 最新FIFAランキングが発表! 日本は1ランクダウンで18位もアジア首位キープ! アジア杯連覇のカタールは37位に急上昇

最新FIFAランキングが発表! 日本は1ランクダウンで18位もアジア首位キープ! アジア杯連覇のカタールは37位に急上昇

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月15日

1位のアルゼンチンから11位のウルグアイまでは動きなし

アジアカップではベスト8敗退に終わった日本。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 国際サッカー連盟(FIFA)が2月15日、最新のFIFAランキングを発表した。

 アジアカップでベスト8止まりだった日本は、17位から1ランクダウン。18位になったものの、アジア首位の座をキープした。

 一方、連覇を達成したカタールは58位から37位に、快進撃を続けて準優勝したヨルダンは87位から70位にジャンプアップ。また、準決勝でヨルダンに苦杯を喫した韓国は23位から22位に。準々決勝で日本を破るも、決勝を前にカタールに敗れたイランも20位に上昇した。

 ランキング全体では、1位のアルゼンチンから11位のウルグアイまで動きはなかった。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 FIFAランキングのトップ10は以下の通り。

1位 アルゼンチン
2位 フランス
3位 イングランド
4位 ベルギー
5位 ブラジル
6位 オランダ
7位 ポルトガル
8位 スペイン
9位 イタリア
10位 クロアチア

 同ランキングのアジアのトップ5は以下の通り。

18位 日本
20位 イラン
22位 韓国
23位 オーストラリア
37位 カタール

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】世界4位となった日本人は? FIFA関連機関が「ワンクラブマン」ランキングを発表! Jリーグから8選手がランクイン

【記事】「本当に理解できない」久保建英が謝罪した“失点関与”をスペイン大手紙が糾弾「どうして日本人はこんなことになってしまったのか」

【PHOTO】華やかコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!
【関連記事】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「残念な上昇幅だ」最新FIFAランク展望に韓国メディアがっかり...森保ジャパンにも言及「アジアでは1位を維持する見込み」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「本当に理解できない」久保建英が謝罪した“失点関与”をスペイン大手紙が糾弾「どうして日本人はこんなことになってしまったのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ