• トップ
  • ニュース一覧
  • 川崎が山東泰山を3-2撃破! エリソンのPK、マルシーニョのヘッド、家長の絶妙フィニッシュで接戦制す【ACL】

川崎が山東泰山を3-2撃破! エリソンのPK、マルシーニョのヘッド、家長の絶妙フィニッシュで接戦制す【ACL】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月13日

前半に2点をリード

川崎がアウェーで接戦を制し、ラウンド16で先勝。(C)Getty Images

画像を見る

 川崎フロンターレは現地2月13日、アジア・チャンピオンズリーグのラウンド16第1戦で中国の山東泰山と敵地で対戦した。

 序盤は相手の勢いに押される形となったが、GKチョン・ソンリョンの好守などでゴールを割らせない。

 我慢強く戦いながら、28分に先制の絶好機が訪れる。相手のハンドでPKを獲得し、これを新助っ人エリソンが確実に決めて先手を取る。

 さらに33分には追加点をゲット。脇坂泰斗の正確なロングパスにマルシーニョがヘッドで合わせ、ゴールネットを揺らす。
【動画】ワンチャンスをモノに! 家長昭博の決勝点
 2-0で迎えた後半、さらに攻勢を強める山東に対し、チーム全体で身体を張ったディフェンスで対抗。だが67分、右サイドから崩されて、最後はフェルナンジーニョのコントロールシュートで1点を返される。

 その後も劣勢を強いられる川崎。耐えながらも反撃の糸口を探り、79分に3点目を奪う。チョン・ソンリョンのロングキックを山田新がヘッドでつなぐと、家長昭博が巧みなトラップでコントロールし、左足シュートを突き刺した。

 86分にはジャジソンの豪快なヘディングシュートで被弾。再び1点差とされるも、最後までリードを守り抜き、3-2で勝利。接戦を制した川崎が貴重な勝点3を持ち帰った。ホームでの第2戦は2月20日に行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「助っ人みたいな。日本人じゃねえなって」都並敏史&北澤豪が中田英寿の“凄さ”を熱弁!「自分への甘えは全くない」
 
【関連記事】
「無傷では帰れない」なでしこ杉田妃和、パリ五輪への切符を争う北朝鮮の印象は? 第1戦の開催地未定の現状には...
川崎新助っ人エリソン、期待に応える先制弾! 敵地での山東泰山戦でPKを確実に仕留める【ACL】
「めっちゃ観客いるじゃん」中国の山東泰山と敵地で戦う川崎、“完全アウェー”が話題! 元日本代表FWも「雰囲気が凄い」【ACL】
「怖すぎやろ」フロンターレ瀬川、背後から膝蹴りを食らう...山東泰山のラフプレーにファン怒り!「壊しにきてるな」「競技転向してくれ」【ACL】
「新しい写真で分かりやすいですね!」J1の移籍情報まとめにファン注目!「町田、強豪感すごい」「磐田えぐい強そう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ